Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/115-0986e801

-件のトラックバック

-件のコメント

[C59] でっき作りは難しい(笑

広島行こうと思ってくれていただけで感謝感謝です(ペコリ
デッキ作りは大変です・・・ワタクシは「松山大会」に向けて構築中。
ヒトの構築でっき(なおかつ今も使っている)レシピを見たいなら「十六夜研究所」様(松山大会主催)のブログがおすすめです。http://vision1341labo.blog17.fc2.com/
ただいま猛威を奮っている主催陣のデッキ公開中ですからおとずれてみては?
参考までに・・・ワタクシは「反転攻勢」と「浸蝕」をよく使ってます。「反転攻勢」で小町やパチュリー、メディスンを出す・・・相手が強いと「浸蝕」も使う・・・てな感じ。
参考になるかわかりませんが・・・もう1つ、松山大会で対戦したときの話。
サニーミルク、リリーホワイトを結構入れているヒトが多い。あと新史「新幻想史」を入れているひとも結構いる。
キャラやライフではなく「デッキ破壊」をめざすひともいるし、「キャラ無し」デッキ(要するに幻想生物だけ)で大会出てたひとも(笑
そういう意味では交流会開いた後自分自身もしくは仲間内の方々のデッキ傾向すらかわっちまうかもね・・長いコメントでスンマセン
  • 2008-11-14
  • すかーれとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C60]

十六夜研究所さんはデッキ内容がめっちゃ細かく考えられてるんでよく参考に見させてもらってますね
身内にも山焼きとかFデッキなんてのもありますよ
侵食はつよいっすね、相手の計算狂いますし
コスト0で打っても種族を限定するものとかに強いですしね(白玉楼とか)
レミリアストーカーが目標取ってたらもっと顕著な活躍が見れそうなんですけど、あれ目標とらないんですよね、残念

反転攻勢は強いんですけど直接の干渉なんでカウンターされるとブロック指定飛ぶんで結構怖いカードなんですよね
よく反転攻勢→ゆゆこ→西行妖とかありますけど
あれはされると本気で詰みかけるんですよねwww
それを戦闘で切り倒しに行った勇者を一度見ましたけど

どうなんだろ俺のデッキリストって公開して役に立つのかな
だれかの役に立つor要望あれば公開するけど・・・正直ただのマナチャコンだけどorz

つってもいろいろ普通のマナチャコンに入ってるカードないけどね

あとシルフィ速攻とか面白いよね~
ハマると3~4ターン目に180点とかダメージ出るしwww
明らかにオーバーキルですけど

ちなみにマナチャコンなんでサニー、リリーはフルで採用してます
新史「新幻想史」は速攻系か慧音系ののデッキですかね?
虹川とかだと自分のライフが1点でも残れば即効で展開して殺したほうが絶対に勝率いいですしね
まぁ「骨を切らせて、肉を絶つ」、「死ななきゃ易い」みたいなカードですから虹川のコンセプトにはぴったりですね
  • 2008-11-15
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C62] 再びコメント(笑

>俺のデッキリストって公開して役に立つのかな
交流会後ならいいと思いますよ。少なくとも対戦した相手は知りたいだろうから。ただ、公開してしまうと研究されてしまうかもしれません(笑
反転攻勢で困ることもう1つ・・・デッキにキャラがいないとき。泣くに泣けません。
>反転攻勢→ゆゆこ→西行妖
一種の「夢」ですよね。西行妖の能力がいやらしい。相手に「夜雀ー」2枚で西行妖と「風見 幽香」を出されたときはしびれました。
>新史「新幻想史」は速攻系か慧音系ののデッキですかね?
速攻系の方が愛用している模様。あとキャラが少ない(9枚!)方がデッキを回すため使われてます。
十六夜研究所の那月様との対戦のとき2回使われ(ライフ3になりましたが)そこから「吸血鬼幻想」→「レミリアストーカー」→「ノイズメランコリー」(+2/-1)をされてフル満タンからまけましたから(涙・・・プリバはこれがあるから怖い・・・
十六夜研究所様のデッキ紹介・・・実はまだ一部らしい(しかも一番お強い方のデッキはまだ公開されていないのデス)。ほんと「VISION」は深いですね・・・。
  • 2008-11-16
  • すかーれとしゅーと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カード評価

スレでやってほしいとか書いてあったね

本当にやってほしいよね~誰か

俺は正直テンプレなデッキのコンセプトを見てそこからデッキレシピをあんまり見ないようにして自分なりなデッキを組む人間だから

あんまりカード一枚一枚の評価を出来るタイプじゃないんだよね

まぁ詰まるとレシピ見て一人であぁ~とか言って納得してたりするけどね

たとえば冥界を利用するデッキならそれと相性のいいカードを選び出してそこからデッキの原型を作ってそこに必要なカードを足すみたいなデッキの作り方だからね~

正直デッキの作りは浅いんだよ

つうわけで他の人の個人的なカードに対する評価とか聞きたいよね、特に身内以外の

身内はやっぱりそれなりにやってて癖とかデッキわかるから評価が偏る可能性が高いし

wikiの情報ってデッキレシピとか古すぎるしなぁ~あんまりあてにならないわ

あとメタについてほとんど書いてないし

カードゲームである以上メタってのはかならず存在するし
それを最大限克服したデッキを組むからトーナメントでたとえ数回負けても結果として上位に残れるデッキを組めるわけだし
まぁ敢えて言うなら「デッキの絶対的な相性による負けは認める考え」かな?

たとえば即効系のデッキ(ex.ノードロックプリズムリバーなど)にサイド投入前の低速コントロールはまず勝てないとか

つまり言いたいのはカードゲームである以上その時期にあったメタを考えることが大事になってくるわけで、そこにサイドボーディング力がいると思うんだ

でそれを磨くには大会結果、デッキ傾向が少なくともいるし、それがデッキの更新情報の古いwikiでは不足してるなぁ~っていう俺の考えかな?

とりあえず関東の方でのデッキの傾向とか勝ちパターン知りたいよね

デッキレシピわかれば一番いいけどあんまり公開してくれてるところ少ないし、まぁそれはしゃあないか

何か最初からだいぶ話がずれたなwww




まぁそれはさておき広島行けそうにないなぁ~

急だったのもあるけど(ドリパで散財するし)遠いねぇ

びっくりした~

広島って新幹線つかわな6時間半かかるねんなwww

新幹線使ったら往復2万越すし・・・

・・・よし、せめてニートでなくなってから行こう

もしくは車で遠征

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/115-0986e801

0件のトラックバック

3件のコメント

[C59] でっき作りは難しい(笑

広島行こうと思ってくれていただけで感謝感謝です(ペコリ
デッキ作りは大変です・・・ワタクシは「松山大会」に向けて構築中。
ヒトの構築でっき(なおかつ今も使っている)レシピを見たいなら「十六夜研究所」様(松山大会主催)のブログがおすすめです。http://vision1341labo.blog17.fc2.com/
ただいま猛威を奮っている主催陣のデッキ公開中ですからおとずれてみては?
参考までに・・・ワタクシは「反転攻勢」と「浸蝕」をよく使ってます。「反転攻勢」で小町やパチュリー、メディスンを出す・・・相手が強いと「浸蝕」も使う・・・てな感じ。
参考になるかわかりませんが・・・もう1つ、松山大会で対戦したときの話。
サニーミルク、リリーホワイトを結構入れているヒトが多い。あと新史「新幻想史」を入れているひとも結構いる。
キャラやライフではなく「デッキ破壊」をめざすひともいるし、「キャラ無し」デッキ(要するに幻想生物だけ)で大会出てたひとも(笑
そういう意味では交流会開いた後自分自身もしくは仲間内の方々のデッキ傾向すらかわっちまうかもね・・長いコメントでスンマセン
  • 2008-11-14
  • すかーれとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C60]

十六夜研究所さんはデッキ内容がめっちゃ細かく考えられてるんでよく参考に見させてもらってますね
身内にも山焼きとかFデッキなんてのもありますよ
侵食はつよいっすね、相手の計算狂いますし
コスト0で打っても種族を限定するものとかに強いですしね(白玉楼とか)
レミリアストーカーが目標取ってたらもっと顕著な活躍が見れそうなんですけど、あれ目標とらないんですよね、残念

反転攻勢は強いんですけど直接の干渉なんでカウンターされるとブロック指定飛ぶんで結構怖いカードなんですよね
よく反転攻勢→ゆゆこ→西行妖とかありますけど
あれはされると本気で詰みかけるんですよねwww
それを戦闘で切り倒しに行った勇者を一度見ましたけど

どうなんだろ俺のデッキリストって公開して役に立つのかな
だれかの役に立つor要望あれば公開するけど・・・正直ただのマナチャコンだけどorz

つってもいろいろ普通のマナチャコンに入ってるカードないけどね

あとシルフィ速攻とか面白いよね~
ハマると3~4ターン目に180点とかダメージ出るしwww
明らかにオーバーキルですけど

ちなみにマナチャコンなんでサニー、リリーはフルで採用してます
新史「新幻想史」は速攻系か慧音系ののデッキですかね?
虹川とかだと自分のライフが1点でも残れば即効で展開して殺したほうが絶対に勝率いいですしね
まぁ「骨を切らせて、肉を絶つ」、「死ななきゃ易い」みたいなカードですから虹川のコンセプトにはぴったりですね
  • 2008-11-15
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C62] 再びコメント(笑

>俺のデッキリストって公開して役に立つのかな
交流会後ならいいと思いますよ。少なくとも対戦した相手は知りたいだろうから。ただ、公開してしまうと研究されてしまうかもしれません(笑
反転攻勢で困ることもう1つ・・・デッキにキャラがいないとき。泣くに泣けません。
>反転攻勢→ゆゆこ→西行妖
一種の「夢」ですよね。西行妖の能力がいやらしい。相手に「夜雀ー」2枚で西行妖と「風見 幽香」を出されたときはしびれました。
>新史「新幻想史」は速攻系か慧音系ののデッキですかね?
速攻系の方が愛用している模様。あとキャラが少ない(9枚!)方がデッキを回すため使われてます。
十六夜研究所の那月様との対戦のとき2回使われ(ライフ3になりましたが)そこから「吸血鬼幻想」→「レミリアストーカー」→「ノイズメランコリー」(+2/-1)をされてフル満タンからまけましたから(涙・・・プリバはこれがあるから怖い・・・
十六夜研究所様のデッキ紹介・・・実はまだ一部らしい(しかも一番お強い方のデッキはまだ公開されていないのデス)。ほんと「VISION」は深いですね・・・。
  • 2008-11-16
  • すかーれとしゅーと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

