Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/121-78524d79

-件のトラックバック

-件のコメント

[C73] 難しい…

まずQ110について
「対抗魔術」が「ターン終了時までスペルの効果を受けない」だから装備としてキャラクターにはセットはされてるけどターン終了時まで無効果されているという解釈だと思う。セットはされているので装備のスペルカードは解決しているので小悪魔の自動効果も発動って感じだと。…しかし呪符だと対抗魔術をすることにより「目標」にとれなくなるので対象キャラなし→破棄→解決できず…となるとワタクシは思うんだけどどうでしょうか?
ただ装備も目標がいなくなるから装備できないんじゃないの?とも思うのでこちらでも友達と話合いかな…(苦笑
こちらもあと2週間切りましたが、ワタクシも同じこと考えてました。紅楼夢で何か戦利品を…と。金欠により断念しましたが…(涙
松山交流会みたいに用意はできませんが、優勝賞品PRカードグレマタだけでいいと思いますよ。…というか、PRカードが届いたら持ち逃げしないようにね(笑 そんな感じのモノが多分届きますからご安心を…。郵便物を受け取った友人はワタクシに中身全部を伝えようかどうしようか悩んだらしいですから。
ジャッジもみんなで勉強会みたいな感じで覚えていくといいと思いますよ…どうしても自分達が使ったことがないカードのジャッジまでは難しいでしょうし。…ワタクシ達、つい最近まで人形は攻撃できるもの、貫通持ちは防御でも貫通する…と思っていたのですから。
長くなりました。サーセン。
  • 2008-11-26
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C74] 勉強になりました。

友人に聞いてみた。
Q110について
相手がキャラクターAに「装備のついたスペルカード」をプレイしたことに干渉して「対抗魔術」をプレイした。
対抗魔術によってキャラクターAは「装備のついたスペルカード」の目標として不適正となり、「装備のついたスペルカード」は破棄されます。
干渉によって不適正になった場合はスペルカードは発動しているのですが、目標が不適正になりスペルカードの対象キャラがいなくなるので破棄される…という流れだとか。
例えば、レミリアにグングニルをつけようとしたときに迷ひ家を打たれるとか、ミスディレクションをプレイしたけど無幻刻でアクティブキャラをスリープされてしまった場合とか。解決したいけど干渉によって解決できなくなった場合は「解決したけど、対象キャラがいない」として処理されるようです。
断罪裁判やディゾルブスペルみたいにプレイそのものを無効にしたわけではないので、小悪魔の自動能力が発動する…という感じになるそうな。
ワタクシもなんとなくわかったような…うーん…(…
  • 2008-11-26
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C75]

う~ん
わかんないっすねぇ~^^;

それだとQ56のスペル(呪符)の解決っていうのにある「セットされたとき解決」っていうのがセット事態はされていないのであやふやになるような・・・
対抗魔術で目標不適切になったときに立ち消えになった場合もそれを解決したと考える・・・頭が弱いんでごっちゃになりそうですwww

なんだろ、もう「無効」にされない限り解決ととっていいのかな?(大雑把過ぎるけどwww)
  • 2008-11-26
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C76] 初めまして。

賞品などは、ぜんぜん必須じゃないとおもいますよ。
順位をつける交流会内大会をやる旨をはっきりM.I.W様に打診しておけば、参加賞と一緒に優勝賞品扱いであるPRが届けられるとおもいます。
それだけでVISIONプレイヤーには十分な賞品になりますので。

各交流会で用意されている参加賞や賞品は単に主催されている方の趣味、かと。
少なくとも愛媛松山は完全にやりたいからやってるだけ、という。

小悪魔等の能力解決は、大雑把な解釈でOKだと思われます。
が、できれば公式に確認したほうがよいですね。

交流会主催、頑張ってください。

[C77]

これはこれは^^
いつも十六夜研究所さんのレシピは参考にさせていただいてます

商品は趣味ですか・・・なら俺も趣味のものを多少出しましょうかね
2年前のコミケぐらいから部屋をグッズが圧迫し始めたんでwww部屋の整理を兼ねt≡○)Д`)・∴'.

公式のほうには一応質問は出しておきましたんで多分何らかのリアクションをしていただけるとは思います
まぁ学校で友人と話したときも無効以外はもう解決は有効でいいんじゃないかという結論にいたりましたwww
特に確認が取れないんで根拠はないですが

大阪のほうも四国に負けないようにがんばって盛り上げていきたいと思います
コメントありがとうございます^^
  • 2008-11-27
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C78]

ここら辺の曖昧さやわかりにくさが「昔はやってたけど…」とか言ってたり敬遠されてたり叩かれたりしている原因なのかな…?公式の判断に期待です(笑
  • 2008-11-28
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そろそろ考えていかねば

まだまだ交流会まで時間あるなぁ~って思ってたけどあと1ヶ月ちょいやね

そろそろいろいろ細かいこと決めていかなあかんなぁ~

とりあえずすでに身内メンバーの来る奴らは決まってるからそいつらとジャッジとかについても話していかんとね

メインはどS原さんに任せるとして俺もちゃんとルール把握せなあかんな(マテ

いろいろ難しい判断もあるしなぁ~

今日もどS原さんとメールしてたけど公式のQ56とQ110の差とか結局わからんかったし

装備と呪符で解決のタイミングが違うという解釈でいいのかな?

う~んよくわかんね

ただよく「~が解決されるたび」っていう表記はあるしちゃんとしときたいよね

俺の中で「解決」の定義がカード効果が阻害されることなく順に適応されてすべてが終わったときって思ってたから
アンタッチャブル化したときとか目標消失による立ち消え、打ち消されたときっていうのは「解決」になってないと思ってたからなぁ

できればわかる人はコメくれるとうれしい
正直俺の低脳では自己解決できんかった

こんな奴だが交流会はがんばる気満々です

まぁ下手こくと途中でしょげてしまうかもしれんが

いや・・・弱気でどうする

テンション最後まで下げないで行こう

これは最低限主催の勤めだよね


んで一番の問題は俺が東方のことほとんど知らんってことやなwww

結構マジでやばいよなwww

今から勉強せなあかんのか?

どS原さんなら笑ってやれって言ってきそうだが

まぁ東方は東方、VISIONはVISIONということでwww

まぁちょっとはいろんな設定とか覚えるか


あといろんなサイト見て回ってるんだがスイスドローするなら商品って用意するべきなんかな?

いままで考えてなかった(正直対戦して経験とトーナメントの感覚をつかめるだけでおkだと思ってた)からなぁ

やっぱり対戦成績が出るわけだから商品はいるかな?

俺は東方系の伝手もなけりゃ、グッズもあんまり持ってないからなぁ~

さてどうする・・・なんでもいいならピアキャロのカード1ボックスとか(マテ

まぁ↑のは完璧に部屋の掃除感覚だねwww部屋にずっと放置だし

でもまじめに商品とかも考えないとなぁ~

中途半端に売ってるものだと持ってたりするかもしんないし

あえての北斗Tシャツとかwww

というか東方のグッズに限定しなければ家に腐るほど未使用のものあるんだけどな

まぁ適当に考えとくか

当日なかったら許してね''(δ´ω`)♪

そういえば参加賞とかについても書いてなかったね

参加賞はPRをM.I.W様よりいただけるとのことです

いや~うれしい限りですね。心から感謝です

んでいまさら気づいたんだが多分年明けだから新しいPRに切り替わってるんじゃね?

というわけで新しいPRになってることを期待してまちますかね

悟入幻想は使用率高いからほしいけどね

個人的には強引な取引をwww

完全に枚数が足りてないです、ハイ

3つデッキがあるがそれぞれ3枚ずつ入れたいぐらいだしな

あとはサニーとか作戦阻止かな?

たぶんあったらあっただけデッキ作るときに助かるwww

今までのPRってグレイソー以外はほぼ基本セットだしもしかしたら違うセットからも・・・

いろいろ想像が膨らむぜ

カテゴリが交流会になってるけどあんまり交流会のこと書いてないなぁ~サーセン
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/121-78524d79

0件のトラックバック

6件のコメント

[C73] 難しい…

まずQ110について
「対抗魔術」が「ターン終了時までスペルの効果を受けない」だから装備としてキャラクターにはセットはされてるけどターン終了時まで無効果されているという解釈だと思う。セットはされているので装備のスペルカードは解決しているので小悪魔の自動効果も発動って感じだと。…しかし呪符だと対抗魔術をすることにより「目標」にとれなくなるので対象キャラなし→破棄→解決できず…となるとワタクシは思うんだけどどうでしょうか?
ただ装備も目標がいなくなるから装備できないんじゃないの?とも思うのでこちらでも友達と話合いかな…(苦笑
こちらもあと2週間切りましたが、ワタクシも同じこと考えてました。紅楼夢で何か戦利品を…と。金欠により断念しましたが…(涙
松山交流会みたいに用意はできませんが、優勝賞品PRカードグレマタだけでいいと思いますよ。…というか、PRカードが届いたら持ち逃げしないようにね(笑 そんな感じのモノが多分届きますからご安心を…。郵便物を受け取った友人はワタクシに中身全部を伝えようかどうしようか悩んだらしいですから。
ジャッジもみんなで勉強会みたいな感じで覚えていくといいと思いますよ…どうしても自分達が使ったことがないカードのジャッジまでは難しいでしょうし。…ワタクシ達、つい最近まで人形は攻撃できるもの、貫通持ちは防御でも貫通する…と思っていたのですから。
長くなりました。サーセン。
  • 2008-11-26
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C74] 勉強になりました。

友人に聞いてみた。
Q110について
相手がキャラクターAに「装備のついたスペルカード」をプレイしたことに干渉して「対抗魔術」をプレイした。
対抗魔術によってキャラクターAは「装備のついたスペルカード」の目標として不適正となり、「装備のついたスペルカード」は破棄されます。
干渉によって不適正になった場合はスペルカードは発動しているのですが、目標が不適正になりスペルカードの対象キャラがいなくなるので破棄される…という流れだとか。
例えば、レミリアにグングニルをつけようとしたときに迷ひ家を打たれるとか、ミスディレクションをプレイしたけど無幻刻でアクティブキャラをスリープされてしまった場合とか。解決したいけど干渉によって解決できなくなった場合は「解決したけど、対象キャラがいない」として処理されるようです。
断罪裁判やディゾルブスペルみたいにプレイそのものを無効にしたわけではないので、小悪魔の自動能力が発動する…という感じになるそうな。
ワタクシもなんとなくわかったような…うーん…(…
  • 2008-11-26
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C75]

う~ん
わかんないっすねぇ~^^;

それだとQ56のスペル(呪符)の解決っていうのにある「セットされたとき解決」っていうのがセット事態はされていないのであやふやになるような・・・
対抗魔術で目標不適切になったときに立ち消えになった場合もそれを解決したと考える・・・頭が弱いんでごっちゃになりそうですwww

なんだろ、もう「無効」にされない限り解決ととっていいのかな?(大雑把過ぎるけどwww)
  • 2008-11-26
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C76] 初めまして。

賞品などは、ぜんぜん必須じゃないとおもいますよ。
順位をつける交流会内大会をやる旨をはっきりM.I.W様に打診しておけば、参加賞と一緒に優勝賞品扱いであるPRが届けられるとおもいます。
それだけでVISIONプレイヤーには十分な賞品になりますので。

各交流会で用意されている参加賞や賞品は単に主催されている方の趣味、かと。
少なくとも愛媛松山は完全にやりたいからやってるだけ、という。

小悪魔等の能力解決は、大雑把な解釈でOKだと思われます。
が、できれば公式に確認したほうがよいですね。

交流会主催、頑張ってください。

[C77]

これはこれは^^
いつも十六夜研究所さんのレシピは参考にさせていただいてます

商品は趣味ですか・・・なら俺も趣味のものを多少出しましょうかね
2年前のコミケぐらいから部屋をグッズが圧迫し始めたんでwww部屋の整理を兼ねt≡○)Д`)・∴'.

公式のほうには一応質問は出しておきましたんで多分何らかのリアクションをしていただけるとは思います
まぁ学校で友人と話したときも無効以外はもう解決は有効でいいんじゃないかという結論にいたりましたwww
特に確認が取れないんで根拠はないですが

大阪のほうも四国に負けないようにがんばって盛り上げていきたいと思います
コメントありがとうございます^^
  • 2008-11-27
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C78]

ここら辺の曖昧さやわかりにくさが「昔はやってたけど…」とか言ってたり敬遠されてたり叩かれたりしている原因なのかな…?公式の判断に期待です(笑
  • 2008-11-28
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

