Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/142-cc3a2177

-件のトラックバック

-件のコメント

[C108] …やばい。

いやー5弾やばすぎる。ワタクシはこいしは反則だろ…と思いました。夜雀で出されたら終わりそう。あと新早苗と新諏訪子のコンビ。早苗がいると諏訪子が難なく手札から出せるということなのか?それとも早苗がいるとターン中キャラ1枚だけという枠を外れるだけで普通にノードコスト支払うのか…?あと、ようやく主人公使われそうな予感…妖怪には耐性があり、スカーレットシュートにはやられない…いいブロッカーになるのでは…(笑
今回はなんかキャラとキャラのつながりを重視しているような気がします。橙は八雲一家、妖夢は半幽霊、アリスはより人形たちと。虹川デッキが前のエラッタで触れられてなかった意味も分かった気がします。
…ただ、使わないとわからない…早く対戦して使ってみたいですね…
  • 2008-12-30
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C109]

ですね~出てしまうとこいしはしんどいですね
ただ地味ですが二符美鈴で一方的にとまるんですけどねwww
ほとんど採用されてる例を見た記憶がないですけどorz
あと一方的に勝てるのって幽香とかお空、イクサーン、紫ぐらいなんで結構しんどいかな~実際現時点で幽香とか紫の採用率って結構微妙な感じでそれ専用のデッキを組むのが主流ですし
お空、イクサーンはどうなるかまだまだ未知数ですけど

あとファイルに入れてて思ったんですが絵がつながってるカード今回多いですね

俺はとりあえずあやちゃんと藍様あたりの使いやすいカードを採用してデッキを考えてみますかね
あと獣が強いんでなんかできそうですね
マナチャコン対策で玉兎、槌の子をいれたケーネコンとか
速攻デッキにはサイドからのパルスィと紅葉狩りとかで

ただ5弾のカードの質を見る限り新たなデッキタイプ、もしくは考えてる以上の動きの既存のデッキタイプがでてきそうですね

まったく関係ないですが小町はプリバに入るんじゃないだろうか?と模索しております
主にリリカの今採用されている枠でwww
ただコストが2あるんでレミリアストーカーとの兼ね合いがちょっとわかりませんね
ただそれでもリリカよりは強いんじゃないかな?
速攻デッキの5点クロックを通していいわけないしだからといってブロックすれば大抵の場合ノードを壊され相手の思う壺
グレイズ2あっても2回目通すときにはほぼ死ぬんで結局1チャンスぐらいしかないんじゃないかな~っとまぁ実際にまわしてみるまではなんともいえないですが
  • 2008-12-30
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C110]

はじめましてになります。交流会参加予定の者です。

まだ調整中ですが怪奇「釣瓶落としの怪」に無限の可能性を感じてます。というかキスメが好きなだけですけど。
今回は地縛霊の目覚め・イドの解放が壊れカードな気がしますね…

>PS、執念の炎見てギャザのドネイトを思い出してしまったのは秘密
MTGやってる/やってた人ならこれは一度は思うはず…

[C111]

確かにイドの解放はなんとなく「壊れカード」のような気が。使うと便利なんだろうけどね…
今朝デッキを組んでみましたが、果たして。
今回組んだデッキで交流会戦うようになりそうです…
しかし藍はいい能力ですよね…今までの藍とどちらを主に使おうかと悩むくらい(笑
  • 2008-12-31
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C112]

>iwao様

これはこれはコメントありがとうございます

イドの解放は強いのは強いんですよね
まぁそれぞれのカードのノード数自体は変わんないんで複数枚使用のってのが前提のカードな気はしますが
実際ノードのやりくりで困るのって序盤のノード数の足りなさが多いんで(だから多くのデッキにマナの生成が入ってるんですが)中盤以降ノードで困るデッキって少ないですからね
既存のデッキではあまり採用率は高くないんじゃないかな?と予想しております
このゲームで無駄になる序盤のカードなんてほぼノード行き確定なんで中途半端にギミックっぽいカードに枠をあけるならもっとアグレッシブなカードを入れたほうが強いですしね

まぁこれはあくまで「既存のデッキ」でこれを中心としたコンボデッキを組んでしまえば話は全く変わりますがね
みんな考えてるとは思いますがXでコストを参照する冥界一硬い盾とお月見なんかのコンボがわかりやすく強いですかね
実際これで1キルはできますし

地縛霊の目覚めは結構壊れてるかなという印象を受けてますね
結局そのターンで終わってしまえばデメリットは無視できるわけだから攻撃力8程度を3体出せばほぼ勝ちですしね
これも1キルが狙えるカードではありますね
黄泉の泉、マナの生成、ファーストピラミッド、5弾小町、地縛霊の目覚め+あと適当

まぁこんな感じで1キルできる可能性を秘めたカードは今回多いですね
ただVISIONはノードの制限があるため結構その状況を作るのは難しいのは間違いないですね
1キルしようと思うとまず間違いなく初手のマナの生成はいりますし
じゃあ無理に1キルねらわずに平均4~5ターンキルできるデッキを組んだほうが安定するんじゃないかっていうのが僕のいまの考えなんですよねwww
1キルできるデッキって基本的にコンボパーツがほとんどを占めてるデッキが多いしそうなると相手に3ノード溜まっただけで極端に勝率が下がりそうですし
ギャザと違いピッチスペルもないですし、極端に便利なノード加速もないですからね
ロマンを求めたデッキも作ってみるつもりですけど・・・果たしてうまくまわってくれるのか

執念の炎はまんま凡人の錯覚なんで正式版ドネイトに比べるとまだまだ弱く感じてしまいますがね
あれは鬼ですからねwww寄付された瞬間の絶望感


>すかーれっとしゅーと様

個人的にはイドの解放は見た感じは壊れに見えてしまうが実は壊れてないカードっていう感じで収まるんじゃないかと思ってるんですが・・・
なんか甘い考えに終わりそうですが
まぁ昨日ほとんど寝てなくて(朝5時まで友人宅でTVゲーム)働かない頭で考えてるんであんまりあてにならない考えですがwww

なんだかんだで今回一番壊れてるのはパルスィなんじゃないかなぁと思ってます
どのデッキで相手してても場に出されていやな気分になるのは目に見えてますしね
あえて言うなら山焼きや特定条件での勝利を狙うデッキなら問題ないんですがね
コントロールもまだましかな
ただ速攻系のデッキはほんとにこれ一枚で終わる
  • 2009-01-01
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

5弾について

書かないといけないこといろいろあるけどとりあえずまだサラッとしかカード見てないんでよくわかってません

とりあえずキャラクターについて

キャラクターカードを見ていて思ったのが基本セット再録組がなんか使いやすくなったなぁ~と

あとすでにスレなんかではヤヴァイといわれてますがパルスィが結構ヤバめな感じ

せめてスリープなり、ターン中の回数制限なりがあればよかったのですが・・・

これは高速デッキの辛い時代の到来を意味するんでしょうか

そんななかサーバントフライヤー、小町等の優良低コストキャラクターも出てきました

サーバントフライヤーはパルスィさえいなければプリバストーカーで大活躍してたでしょうね

まだほとんど対戦さえされていないのでどうともいえませんが

あと今回のキャラクターは優良キャラに妖怪が多いので夢想封印なんかが天女返しと同じように採用されるようになるかもしれないですね

なんだかんだで5弾は低コストにキラーカードが多いですね

パルスィしかり、槌の子しかり

ゆゆこも何気に強いよね

自動効果で場に出たときだから干渉できるのがプレイ時だけだし

幽香も一度見てしまえば新幻想史打つのに結構抵抗ができそうだし

こいしは相手のエンドで出てきたら単純にアンタッチャブルアタッカーとして3~4ターン程度で終わらせられるパワーあるんだから弱いわけないよな

まぁあんまり解説っぽいことしてると掲示板とかで叩かれかねないのでここいらでやめとくかwww

というか頭痛くてこれ以上考えるのがめんどいだけorz

スペルとかちらっと見てて思った

鬼火「超高密度燐禍術」+「地獄の人工太陽」とか笑えるな

スペルとかについても明日また元気があればちょこっと書くかも

つうかこういうのって書いてるけど読んでくれてる人の意見とかもバシバシコメントに書いてほしいな

個人的な意見でも

「おまえそれちゃうやろ~」

みたいな俺に対する突っ込みでもいいし・・・というかそんなん言い始めたら俺の考えに対する的確な突っ込みだらけになりそうだなorz

・・・お手柔らかな突っ込み待ってます^^;


PS、執念の炎見てギャザのドネイトを思い出してしまったのは秘密
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/142-cc3a2177

0件のトラックバック

5件のコメント

[C108] …やばい。

いやー5弾やばすぎる。ワタクシはこいしは反則だろ…と思いました。夜雀で出されたら終わりそう。あと新早苗と新諏訪子のコンビ。早苗がいると諏訪子が難なく手札から出せるということなのか?それとも早苗がいるとターン中キャラ1枚だけという枠を外れるだけで普通にノードコスト支払うのか…?あと、ようやく主人公使われそうな予感…妖怪には耐性があり、スカーレットシュートにはやられない…いいブロッカーになるのでは…(笑
今回はなんかキャラとキャラのつながりを重視しているような気がします。橙は八雲一家、妖夢は半幽霊、アリスはより人形たちと。虹川デッキが前のエラッタで触れられてなかった意味も分かった気がします。
…ただ、使わないとわからない…早く対戦して使ってみたいですね…
  • 2008-12-30
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C109]

ですね~出てしまうとこいしはしんどいですね
ただ地味ですが二符美鈴で一方的にとまるんですけどねwww
ほとんど採用されてる例を見た記憶がないですけどorz
あと一方的に勝てるのって幽香とかお空、イクサーン、紫ぐらいなんで結構しんどいかな~実際現時点で幽香とか紫の採用率って結構微妙な感じでそれ専用のデッキを組むのが主流ですし
お空、イクサーンはどうなるかまだまだ未知数ですけど

あとファイルに入れてて思ったんですが絵がつながってるカード今回多いですね

俺はとりあえずあやちゃんと藍様あたりの使いやすいカードを採用してデッキを考えてみますかね
あと獣が強いんでなんかできそうですね
マナチャコン対策で玉兎、槌の子をいれたケーネコンとか
速攻デッキにはサイドからのパルスィと紅葉狩りとかで

ただ5弾のカードの質を見る限り新たなデッキタイプ、もしくは考えてる以上の動きの既存のデッキタイプがでてきそうですね

まったく関係ないですが小町はプリバに入るんじゃないだろうか?と模索しております
主にリリカの今採用されている枠でwww
ただコストが2あるんでレミリアストーカーとの兼ね合いがちょっとわかりませんね
ただそれでもリリカよりは強いんじゃないかな?
速攻デッキの5点クロックを通していいわけないしだからといってブロックすれば大抵の場合ノードを壊され相手の思う壺
グレイズ2あっても2回目通すときにはほぼ死ぬんで結局1チャンスぐらいしかないんじゃないかな~っとまぁ実際にまわしてみるまではなんともいえないですが
  • 2008-12-30
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C110]

はじめましてになります。交流会参加予定の者です。

まだ調整中ですが怪奇「釣瓶落としの怪」に無限の可能性を感じてます。というかキスメが好きなだけですけど。
今回は地縛霊の目覚め・イドの解放が壊れカードな気がしますね…

>PS、執念の炎見てギャザのドネイトを思い出してしまったのは秘密
MTGやってる/やってた人ならこれは一度は思うはず…

[C111]

確かにイドの解放はなんとなく「壊れカード」のような気が。使うと便利なんだろうけどね…
今朝デッキを組んでみましたが、果たして。
今回組んだデッキで交流会戦うようになりそうです…
しかし藍はいい能力ですよね…今までの藍とどちらを主に使おうかと悩むくらい(笑
  • 2008-12-31
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C112]

>iwao様

これはこれはコメントありがとうございます

イドの解放は強いのは強いんですよね
まぁそれぞれのカードのノード数自体は変わんないんで複数枚使用のってのが前提のカードな気はしますが
実際ノードのやりくりで困るのって序盤のノード数の足りなさが多いんで(だから多くのデッキにマナの生成が入ってるんですが)中盤以降ノードで困るデッキって少ないですからね
既存のデッキではあまり採用率は高くないんじゃないかな?と予想しております
このゲームで無駄になる序盤のカードなんてほぼノード行き確定なんで中途半端にギミックっぽいカードに枠をあけるならもっとアグレッシブなカードを入れたほうが強いですしね

まぁこれはあくまで「既存のデッキ」でこれを中心としたコンボデッキを組んでしまえば話は全く変わりますがね
みんな考えてるとは思いますがXでコストを参照する冥界一硬い盾とお月見なんかのコンボがわかりやすく強いですかね
実際これで1キルはできますし

地縛霊の目覚めは結構壊れてるかなという印象を受けてますね
結局そのターンで終わってしまえばデメリットは無視できるわけだから攻撃力8程度を3体出せばほぼ勝ちですしね
これも1キルが狙えるカードではありますね
黄泉の泉、マナの生成、ファーストピラミッド、5弾小町、地縛霊の目覚め+あと適当

まぁこんな感じで1キルできる可能性を秘めたカードは今回多いですね
ただVISIONはノードの制限があるため結構その状況を作るのは難しいのは間違いないですね
1キルしようと思うとまず間違いなく初手のマナの生成はいりますし
じゃあ無理に1キルねらわずに平均4~5ターンキルできるデッキを組んだほうが安定するんじゃないかっていうのが僕のいまの考えなんですよねwww
1キルできるデッキって基本的にコンボパーツがほとんどを占めてるデッキが多いしそうなると相手に3ノード溜まっただけで極端に勝率が下がりそうですし
ギャザと違いピッチスペルもないですし、極端に便利なノード加速もないですからね
ロマンを求めたデッキも作ってみるつもりですけど・・・果たしてうまくまわってくれるのか

執念の炎はまんま凡人の錯覚なんで正式版ドネイトに比べるとまだまだ弱く感じてしまいますがね
あれは鬼ですからねwww寄付された瞬間の絶望感


>すかーれっとしゅーと様

個人的にはイドの解放は見た感じは壊れに見えてしまうが実は壊れてないカードっていう感じで収まるんじゃないかと思ってるんですが・・・
なんか甘い考えに終わりそうですが
まぁ昨日ほとんど寝てなくて(朝5時まで友人宅でTVゲーム)働かない頭で考えてるんであんまりあてにならない考えですがwww

なんだかんだで今回一番壊れてるのはパルスィなんじゃないかなぁと思ってます
どのデッキで相手してても場に出されていやな気分になるのは目に見えてますしね
あえて言うなら山焼きや特定条件での勝利を狙うデッキなら問題ないんですがね
コントロールもまだましかな
ただ速攻系のデッキはほんとにこれ一枚で終わる
  • 2009-01-01
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

