Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/151-1e69fa5f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C129]

お疲れ様でしたー。とても楽しませていただきました。
我々身内軍団4名は別ブログにてデッキレシピと各人の感想を書く予定ですので、書き上げ次第トラバでも飛ばそうかと思いますわ。

あと、書き忘れてたんですが、スイスドローするならスコアシート用意したほうがいいのではないのかなあと思いましたね。
次回以降の開催を首を長くして待っております。

あ、ちなみに
>イエローサブマリンも日本橋の店舗では扱ってないみたいですし
これは気のせいです。取り扱ってます。

[C130] 主催陣乙でした。

乙でした。
初の交流会進行、裁定などよかったんじゃないかと思います。難しい時期ですからね、今は。
ウチの交流会までにエラッタまとまってくれるよう切に願います。
会場は…確かに遠いかもしれない。ですが、これ以上主催負担が大きいと続けるのが難しいのも隠せない事実です。せっかく主催するからには主催空気読め!と言われるくらい楽しんでもいい、と個人的には思います。
楽しくないと続かないだろうし。
でもスイスドロー中に2人でジャッジするため見守る…理想ですね…いいことなんだけどウチには真似できません。(主催陣2人だからね
次は主催も大会に入ってみては?進行大変ですがやれると思いますヨ
あと…もみじまんじゅう美味しく頂いてもらってよかったです。第1回ということでささやかな差し入れとして持っていきまして。鋭気を養ってください。
ひとまず成功おめでとうございます。
そして次回以降続くよう応援しています。
…っていうよりお互い西日本を盛り上げましょー
Iwao様たちのブログ楽しみにしております。
  • 2009-01-12
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C131]

交流会お疲れ様でした。
開催してくださった主催陣の皆様には感謝です。

アンケートに書き忘れていたことなのですが、ひとつだけ。
スイスドロー前のフリー対戦のときに、交流会開始宣言みたいなのがあれば良かったのかなと思いました。
11時に全員集合、とは行かないので難しいのかなとも思いますが…。

では、次回開催を待ちつつこのあたりで。
本当にありがとうございました。
  • 2009-01-12
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C132]

みなさんコメントありがとうございます

iwao様
なんと日本橋のYSにもVISION取り扱いあるんですか・・・
僕が見に行ったときは10~11月ぐらいだったんで売り切れてたんですかねorz
また今度行ったときにでも見に行ってみようと思います
え~スコアシートは現地で作り忘れたことを後悔いたしましたwww
次回はちゃんとそれらしきものを作っていけると思います

すかーれっとしゅーと様
ですね~西でもっと活発な活動が行われるといいですね
次回も主催はがんばりたいと思います
主にマイクパフォーマンスをwww
まぁ参加してがっつり楽しむのもいいんですが
抽選や、その他の裁定、進行などを考えると1人はジャッジとして動けるようにしといたほうがいいと思いますね
というわけで次回は和歌山よりどS原をジャッジに呼んで俺参加したいt・・・(どS  #)≡○)Д`)・∴'.

千代田暁様
う~ん開会宣言はやりたかったんですがみなさんすでに始めていましたのでいいかなぁ~と
次回は皆さんがフリー対戦してても気にせず開会宣言をぶっぱしちゃいますねwww
まぁ11時に全員そろわないのはバスの便が悪いので仕方ないですね
歩こうと思えば駅から15分ぐらいで着くんですけどね
  • 2009-01-12
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C133]

遅ればせながらお疲れ様でしたー。

それとニラヒガンの件では出しゃばってすいませんでしたw
一応・という形で言ってしまいましたが思い出すとあれは口を酸っぱくしすぎたと思いますww
次がどこであろうと参加したいと思いますので、ひたすらwktkしてお持ちしています。
  • 2009-01-13
  • 直矢
  • URL
  • 編集

[C134] お疲れ様です

交流会お疲れさまでした~。
帰っていきなり風邪引いてたので遅れましたこと申し訳ない、誰にも移ってなければいいのですが。
フリー対戦最初にやってもらえなかったらルールすら危うかったのでいい経験にはなりました。
レシピまとめがんばってください・・・・・主催者の獣デッキのレシピのほうが実は見たかったなぁっと

大阪での交流会があれば次回も参加したいと思います。ありがとうございました~。

  • 2009-01-13
  • 東澤
  • URL
  • 編集

[C135]

直矢様
いえいえ、俺もニラとヒガンのヤヴァイ使い方事態は知っていたんですが
いろいろ用意の関係と自分のデッキを作るのなんかで忘れていましたwww
質問してくださって助かりました
次回はいつになるかわかりませんが
多分できるとは思うので気長にお待ちください

東澤様
いえいえ、結構勘違いしてらっしゃる方多いことですしね
まぁ初めてすぐのころは間違いながら覚えていくのが普通です
また交流会はやりたいと思ってるので参加してくださるとうれしいです

獣デッキは正直fai様が持ってきてくれていたものの方が格段にためになりそうですが
一応リクエストあったのでうpしますね
ただ前日に急遽作ったデッキなんで非常に出来がわるいとは思いますが
  • 2009-01-13
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

とりあえず軽く報告を

あ~待ってる人いるよね、多分?

とりあえずそういう人たちが見たいのはデッキレシピだと思うんだが

・・・ちょっと今日は勘弁してくだせぇorz

明日か明後日ぐらいに本日の優勝者:ナカヤ様のデッキ他面白いなぁ~っと思ったデッキについては書いていきたいと思います

終わってから北斗したりしてたら頭痛くなってきたwww

というわけでとりあえず今回の交流会の中で行ったアンケートの結果を発表いたします

といっても1~4の記号を○する質問のところがメインですが

まず1番
質問:今回の大会に来れてよかった?
なんと全員が「有意義なものでとても楽しかった」と答えられていました

主催としては開いた甲斐があると思うものです

このままうれし泣きで泣きつかれて熟睡したいぐらいです


つぎに2番
質問:次回から有料といわれたら?

こちらの質問には70%以上の方が「300円程度なら払ってもいい」というお答えを頂きました

またそれ以上の金額を提示いただけた方もいました

ただ有料なら行かないという答えも頂きました

んで「う~ん」っていろいろ考えてたら

あとの文章の部分を読むとそいつら主催の奴らでしたwww

バカヤローwwwてめぇらは強勢徴収じゃwww


さてさて3番目を
質問:今回使用した施設、設備はどうでしたか?

こちらの質問も7割以上の方がご満足いただけたようです

そんな中で非常にこちらのためになるお言葉も頂きました

「机の番号がわかりづらかった」

確かに今回交流会が始めてということもありますが机に番号を打ち忘れていたのはミスですね

というか実際行ってやってみるまであんまりどういう風に進行するか決めてなかったんですよねwww

なんで次回からは(やるのか?)机のほうに番号を紙に書いて張ろうと思います

また今回の部屋は50人収容なんですがスイスドローなどをする場合ですと35人ぐらいできつく感じるぐらいの大きさですね

実際今日やってみて20人ちょっとでもそんなに空いているとかいう違和感はありませんでしたね


さて次がラスト
質問:主催陣はどうでしたか?

とりあえず自分で答えを面白く書いておきながらその判断に困っておりますwww

「べ、別にあんたのことなんか興味ないんだからね!」

これ以外と多かったwww30%強の方がこれを選んでました

つかこれは「主催より対戦が大事。つかお前らのジャッジいるのかよwww」

ってことなのか素直にツンデレな方なのか・・・とりあえずジャッジはほとんど呼ばれることがなかったっすね

皆さんルールは基本的に完璧なご様子で感服いたします

俺?いまだによくノードをアクティブで無意識で立てようとするぜwww(まぁほぼやる前に気づくけど)

完璧にギャザの影響ですねサーセン

あとはあれですね

団長さん(おっさん風味)のノリが悪かったってのも何件か頂きました

次回以降、奴にはノリをよくして参加していただこうと思います

・・・まぁノリが悪かったって書いてたの主催の奴らだったんだけどね


5番と6番の質問につきましては大きくは割愛いたします

多かった主催への意見等は
・時間配分が悪い
・会場が遠い
の2点でした

まず時間配分について

これは完全に主催のミスですね

スイスドローをしようと思ったときにあまり対戦数などを考えずに先に

「だいたい2時間ぐらい対戦してデッキ調整とか場の雰囲気に慣れてもらう時間いるよな」

とか思ってたんですが完全に時間が足りませんでした

あと1試合50分という制限もなかなかしんどかったようです

俺は一応1セット長くても15分ぐらい+サイドチェンジが2回で5分程度と考えていたんですが・・・

甘かったようですね

ほとんどは50分で終わるんですが数試合は途中で勝負を切り上げて次の対戦に行かないと行けないセットもありました

こういう数試合を大事に扱わないといけないのはわかってはいたんですが・・・

またその場合単純にライフの優劣で勝者を決めましたがそれもおかしな話ですね

そうなれば速攻デッキのほうが有利に立つのは当たり前の話ですからね

ただスイスドローとなる以上は他の方の進行を妨げてしまうので制限時間をつけざるを得ないのが現状です

また今回はセットの点数制などはとらずに単純に試合の勝ち数だけで計算しました

まぁ理由としましては点数制となる以上その場での計算が長引き進行を遅らせてしまう可能性があることとノーパソを用意していなかったためです

え~今回のスイスドローに対しては主催としても考える部分が多かったですね

次回行うのであれば夜10時までは部屋が取れるということなので同じ場所でやるなら10時まで取って余裕を持ってやろうと思います

あと3セット1本の対戦も時間に余裕は持てないまでもできる限り今回よりも長めに時間を取れるようにしたいと思います


長くなりましたが次は場所についてです

いろいろ交流会があってから主催のほうで話し合ったんですが、アンケートに具体的な場所をかかれて下さっている方もいました

非常にありがたいのですが場所を変えた場合逆に遠くなる方もいます。
また日本橋等で場所を借りてやってくれないか?ということも書かれていました

しかし大阪市内やその周辺の立地条件のいい場所で部屋を1日借りるとなると金銭的に非常に辛いものがあります。

次回からは多分参加費のほうを多少頂くことになると思います

ただそれでも市内で1日借りるとなると料金が半端じゃないことになるんで多分主催のほうが金銭的に破綻しかねないので借りるのはきついですかね

あとカードショップで借りてみては?というものも頂きました

う~ん・・・これはどうなんだろ?

同人カードゲームである以上普通のカードショップでは扱ってくれてないですからね

イエローサブマリンも日本橋の店舗では扱ってないみたいですし

なによりそういうお店で交流会を開いた場合基本的に土日となるため他の大会等と重なる可能性が高く

運良く重なっていなかったとしても常連の方が来ていらっしゃる中20人以上の人がどうどうと場所を選挙するのは気が引けますね。基本的にカードショップってあまり大規模な対戦スペースはないですし

何より多分店で扱ってないカードの交流会を開くことで店側に不利益を生じさせるかもしれないので店側も安易に了承はしてくれないでしょうね

一応大阪の北部でも友人に調べてもらうつもりですが多分次も開く場合もこの場所になると思います


え~っとアンケートの集計と考察はこんな感じですね

結構俺の勝手な判断の部分もあるんでまた主催陣のほかの奴ともいろいろ話をしてみようとは思います


あと次の交流会は開こうとは思っています

ただいつ開くとか言うのはまだちょっとわかりません

一応開くとなったらVISION公式の方にもまた連絡して掲示してもらえるようにします

今回参加いただけた皆さん誠にありがとうございました
また今回参加したかったけど参加できなかった方、次回のご参加をお待ちしております


あと差し入れを持ってきていただけた方々本当にありがとうございました

MAXコーヒーうまかったです

広島からの刺客・すかーれっとしゅーと様のもみじまんじゅうは今回参加直前で成人式と被ってしまった和歌山県民どもに土産話と一緒に持って行ってやりたいと思います。

ちなみに会場費だけは払ってくれていたので今回の交流会で一番悲しい方たちですwww彼らはお金だけが消えて何も残りませんでした

ですのでこのもみじまんじゅうはきっと喜んでくれるでしょう


あと俺が次の交流会をやろうっと思ったのはアンケートからみなさんが楽しんでいただけたことがわかったからとあとは

アンケートの質問5に

「次から本気出す(笑)」

と書いてあったからwww

こんなんかかれたら本気がみたくなっちゃうじゃないwww

というわけでこれ書いた方の次回開催時の活躍を期待しております

なんか最後は冗談っぽいですが今回の交流会が何事も問題が起こらずに部屋も備品もきれいにあつかっていただけたことは本当に参加者の皆さんに感謝しております
マナーの悪い方がいなかったのが本当によかったです

長くなりましたがこれで大会報告の方は終わりたいと思います

また2~3日中には大会優勝者やその他の面白いデッキを使用なさってた方のデッキリストをアップしたいと思います

また今回の大会の主催としてみてまわってたときのデッキの傾向などの大雑把な感想も書こうと思います

ただ極力、プレイヤーの方にプレッシャーを与えないようにあまりじろじろ場を見ないようにして歩いて見ていたため本当にキャラクターカードの使用率とかそれぐらいしか書けませんが


書き忘れ追加
今回一番書かないといけないであろうことを忘れてた

ニラ、ヒガンについてなんだが

ブログの方では3日前までのエラッタ等を適用と書いていましたが今回当日になって3枚以上というルールを勝手に付け加えさせていただきました

これは本当にそれを目当てでデッキを組んできた方々には悪かったと思っております

ただ公式の大会の方ですでに適用がされていたようですし、これは正直なところ地縛霊、イドよりも意図を外れたカードの使い方だと判断したので適用させていただきました

地縛霊、イドは使い道もわかっている上で効果が強すぎたという結論ですがこちらは完全に使い道を間違えている強さです

今回の裁定はおかしかったのかもしれませんが、もしヒガン+燐火術で対戦がひどいことになってしまっていたかもしれないと考えると俺は今回はこれで良かったと信じております

次回からはできる限り正確にルールのほうをやっていきたいと思います
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/151-1e69fa5f

0件のトラックバック

7件のコメント

[C129]

お疲れ様でしたー。とても楽しませていただきました。
我々身内軍団4名は別ブログにてデッキレシピと各人の感想を書く予定ですので、書き上げ次第トラバでも飛ばそうかと思いますわ。

あと、書き忘れてたんですが、スイスドローするならスコアシート用意したほうがいいのではないのかなあと思いましたね。
次回以降の開催を首を長くして待っております。

あ、ちなみに
>イエローサブマリンも日本橋の店舗では扱ってないみたいですし
これは気のせいです。取り扱ってます。

[C130] 主催陣乙でした。

乙でした。
初の交流会進行、裁定などよかったんじゃないかと思います。難しい時期ですからね、今は。
ウチの交流会までにエラッタまとまってくれるよう切に願います。
会場は…確かに遠いかもしれない。ですが、これ以上主催負担が大きいと続けるのが難しいのも隠せない事実です。せっかく主催するからには主催空気読め!と言われるくらい楽しんでもいい、と個人的には思います。
楽しくないと続かないだろうし。
でもスイスドロー中に2人でジャッジするため見守る…理想ですね…いいことなんだけどウチには真似できません。(主催陣2人だからね
次は主催も大会に入ってみては?進行大変ですがやれると思いますヨ
あと…もみじまんじゅう美味しく頂いてもらってよかったです。第1回ということでささやかな差し入れとして持っていきまして。鋭気を養ってください。
ひとまず成功おめでとうございます。
そして次回以降続くよう応援しています。
…っていうよりお互い西日本を盛り上げましょー
Iwao様たちのブログ楽しみにしております。
  • 2009-01-12
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C131]

交流会お疲れ様でした。
開催してくださった主催陣の皆様には感謝です。

アンケートに書き忘れていたことなのですが、ひとつだけ。
スイスドロー前のフリー対戦のときに、交流会開始宣言みたいなのがあれば良かったのかなと思いました。
11時に全員集合、とは行かないので難しいのかなとも思いますが…。

では、次回開催を待ちつつこのあたりで。
本当にありがとうございました。
  • 2009-01-12
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C132]

みなさんコメントありがとうございます

iwao様
なんと日本橋のYSにもVISION取り扱いあるんですか・・・
僕が見に行ったときは10~11月ぐらいだったんで売り切れてたんですかねorz
また今度行ったときにでも見に行ってみようと思います
え~スコアシートは現地で作り忘れたことを後悔いたしましたwww
次回はちゃんとそれらしきものを作っていけると思います

すかーれっとしゅーと様
ですね~西でもっと活発な活動が行われるといいですね
次回も主催はがんばりたいと思います
主にマイクパフォーマンスをwww
まぁ参加してがっつり楽しむのもいいんですが
抽選や、その他の裁定、進行などを考えると1人はジャッジとして動けるようにしといたほうがいいと思いますね
というわけで次回は和歌山よりどS原をジャッジに呼んで俺参加したいt・・・(どS  #)≡○)Д`)・∴'.

千代田暁様
う~ん開会宣言はやりたかったんですがみなさんすでに始めていましたのでいいかなぁ~と
次回は皆さんがフリー対戦してても気にせず開会宣言をぶっぱしちゃいますねwww
まぁ11時に全員そろわないのはバスの便が悪いので仕方ないですね
歩こうと思えば駅から15分ぐらいで着くんですけどね
  • 2009-01-12
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C133]

遅ればせながらお疲れ様でしたー。

それとニラヒガンの件では出しゃばってすいませんでしたw
一応・という形で言ってしまいましたが思い出すとあれは口を酸っぱくしすぎたと思いますww
次がどこであろうと参加したいと思いますので、ひたすらwktkしてお持ちしています。
  • 2009-01-13
  • 直矢
  • URL
  • 編集

[C134] お疲れ様です

交流会お疲れさまでした~。
帰っていきなり風邪引いてたので遅れましたこと申し訳ない、誰にも移ってなければいいのですが。
フリー対戦最初にやってもらえなかったらルールすら危うかったのでいい経験にはなりました。
レシピまとめがんばってください・・・・・主催者の獣デッキのレシピのほうが実は見たかったなぁっと

大阪での交流会があれば次回も参加したいと思います。ありがとうございました~。

  • 2009-01-13
  • 東澤
  • URL
  • 編集

[C135]

直矢様
いえいえ、俺もニラとヒガンのヤヴァイ使い方事態は知っていたんですが
いろいろ用意の関係と自分のデッキを作るのなんかで忘れていましたwww
質問してくださって助かりました
次回はいつになるかわかりませんが
多分できるとは思うので気長にお待ちください

東澤様
いえいえ、結構勘違いしてらっしゃる方多いことですしね
まぁ初めてすぐのころは間違いながら覚えていくのが普通です
また交流会はやりたいと思ってるので参加してくださるとうれしいです

獣デッキは正直fai様が持ってきてくれていたものの方が格段にためになりそうですが
一応リクエストあったのでうpしますね
ただ前日に急遽作ったデッキなんで非常に出来がわるいとは思いますが
  • 2009-01-13
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

