Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/152-4f1f625f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C136]

ナカヤ氏のデッキを見てそーなのかーと。
対戦している分には主にキスメやルナサ、妖夢が出てきていたので、ここまでキャラクターを積んでいるとは思いませんでした。あれよあれよの内に殴りきられていたというのもありますが…w

> 多分デッキの断罪裁判は極力キャラクターには打たないような感じでまわすんですかね?
大体そんな感じです。リリーブラック→征服の果てにのような流れが見えれば別ですが…。作戦阻止も積んでいるので、極力対スペルに使うようにしています。

> 構成上グレイズを取って
種族「人間」持ちにマナチャージできる軽いキャラクターがいないのでノードには困り気味ですw 1弾の魔理沙は狙われるイメージがありますし…(勝手?) 今気になることの一つはここかもです。

> 返しで諏訪子+ミシャグジを出して開宴 二拝二拍一拝で相手の場をがら空きにして殴り倒す感じですかね
まさにその通りです。ただミシャグジさまを維持しつつ 開宴「二拝二拍一拝」を撃つことはできないので、現代神の悟達に頼ることになるのですが。…でも今回のスイスドローではあまりこの流れに持って行けなかったかもしれません。

何だか出すぎたことを書いてしまいましたが、一応コメントと言うことでご容赦を…。
もしアドバイスなどありましたら、是非お聞かせ願いたいです。

それでは。
  • 2009-01-13
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C137]

アドバイスなんて滅相もないです・・・というかしたいんですがあんまり知識がないのであんまり的確なアドバイスはできそうにないですorz
俺は今まで神デッキは相手にしたことはありますがちょっとタイプの違うものでしたからね~

一応見てみたところデッキの構成的にプリバ等のノーグレイズ+奇襲には弱そうなので勇み足あたりをサイドに指してみるのもいいかもしれませんね
いっそのことサニーミルクを槌の子に変えて相手のマナチャを封じながら慧音先生でマナチャするとか・・・はないかそうなると高速に対してブロッカーがいなくなるし
魔理沙は使われること多くなりそうですね
ただ焼かれるという点ではもう耐久3以下のカードは同じと見ていいのでそれなら2コスかかっても能力が強く、打点の高い魔理沙を選択するのは有りかもしれませんね
悟入幻想で焼かれるにしろ2コストは要求できますし
手札の維持が難しそうなので秋 穣子が強いのかが難しいところですね
幻想卿の門なんかでも一応使えますがその場合悟入幻想ですら弾かないといけなくなってしまいますし
それなら幻想卿の門は諏訪子1本のためだけでもいいかもしれません

とまぁこんな感じの印象を受けました
参考になれば幸いです
  • 2009-01-14
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C138] びっくり!

優勝したナカヤ様のデッキ…キャラが30?驚きです。最近は25以上でも多いような気がするのに。しかも3積みがほとんどない。対戦しておきたかった…とかなり後悔。
でもワタクシにはこのデッキを扱う自信はないですね…カードの意味を理解し、なおかついろいろな選択肢をすぐ模索できるひとではないと無理かと。
千代田暁様とはフリーを含めてかなり対戦しましたが…幻想郷の門とセットで諏訪子が出てくるまでにある程度殴ってないと勝つのは厳しいかと。軽いキャラ速攻や今回いなかったプリバデッキには弱いかも。
諏訪子が出ると早苗やミジャグジさまが揃い出すので…(涙
あと、交流会のとき聞こうと思いながら忘れていたのですが、いまさらながらウチのブログのリンクに加えようと思うのですが…どうでしょうか?
  • 2009-01-14
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C139]

まぁノードという概念のあるゲームなのでキャラクター30でもまわらないわけではないですがかなり多いほうですね
僕もよくキャラクター数が多くなるのはありますが30を越したことはまだ多分ないですね
よく1、2符を入れると多くなりますね

俺のブログなんかでいいならリンクは張っていただいて結構ですよ
VISION関連のブログ、サイトの方ならリンクを張る先をコメントで書いていただければリンクしてくださって結構です^^
その代わり僕もそのサイトをリンクに張らせてもらうと思いますが
というわけでこっちもリンク張っちゃっていいですか?
  • 2009-01-14
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C140] もちろんです。

リンク貼っちゃってくださいな。
iwao様のも含めて何個目のリンクだろ?そろそろ説明つきの記事を書いた方がいいかな…って感じです。
その内主催ブログ3つって…すごい。by広島主催
  • 2009-01-14
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C141]

千代田暁様
ごめんなさい
1弾魔理沙ですね^^;文章読め俺
5弾魔理沙が強かったんでそのイメージがついていましたね
強いんですが5ノード域まで行くならもっといい手も見つかりそうですが・・・
人間限定だとそういうわけにもいかないですね
  • 2009-01-14
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C144]

アドバイスありがとうございます。

序盤の加速方法や人間キャラクターについてはまだまだ改善の余地がありそうです。性質上、最終的に人間・諏訪子・ミシャグジさまがいれば問題ないので…。

穣子については、諏訪子意外に神を持つキャラクターが必要だったために入れていた名残ですw 一代ほど前のバージョンで「神様との宴会」を使っていたもので…。
ただ、「開宴」のあとに場に残るキャラクター数を確保する点で低ノード帯であっても神様が欲しいところで…穣子? 静葉? 雛? の結果、穣子が残留したというのもあります。

自分で振っておいて今更ですが、ミシャグジさま運用のため人間持ちのキャラクターは戦術を持てないですね。「現代神の悟達」が戦術を持たないキャラクターしか目標に取れないもので…。
ここで浮上してくるのがたった6枚! 具体的には、慧音(1弾)・妖夢(1弾)・霊夢(1弾)・妹紅(1弾)・永琳(1弾)・早苗(3弾) です。

…勉強し直してきますw 何か思いついたらまた書き込んでみます。
  • 2009-01-14
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

交流会の参加者使用デッキ報告

え~と交流会参加者のみなさん
したらばの結果報告を待ってる皆さん

交流会内スイスドローのデッキレシピのほう公開していきたいと思います

が、その前にスイスドロー全体の主催側の受けた印象を少しばかり

今回のスイスドローではデッキタイプが非常に分かれたおもしろいものになっていたと思います
いろんなところで言われていますが
キスメ、玉兎の採用率が非常に高いものがありました
一番すごかったのは多分1テーブル4人で5体のキスメが出ているところですかね
多分採用の理由は1ドローで来てクロックが刻める強さとダークサイドに引っかからないそのドロー能力にあるんだと思います
ダークサイドの効果が「終了時まで」なんで終了時は含まないんですよね?(国語的な意味でまではその時点を含みません)

リファレンスより「まで」はターン終了時を含むようです・・・勝手に勘違いしていたようです。本当に申し訳ない
ただ公式の裁定でドローできるというものもでているようです・・・どっちやねんwww

玉兎は採用される理由としましては
現状としてマナ加速できるキャラ(主にサニーなど)は出てきた返しのターンで可能な限りは焼くという一連の流れができているためそのマナチャージ回数の期待値は一枚あたりでは低いということですね
つまり3枚マナチャージもどきができるのならサニーの代わりとなっているとほぼ言えるのです
また焼かれたときに墓地に他のカードが落ちるのもいいですね
デッキにあるよりも回収がしやすいですし
まぁ相手にはデッキの片鱗を見せてしまうこともありますが
俺は単なる擬似マナチャ持ちだけとは考えてませんが・・・俺のコントロールでは大事な要となるキャラクターです

また他にも事前の予想通りダークサイドをつんでいらっしゃる方も多数いらっしゃいました
さらに見てまわってて思ったのがコントロールのフィニッシャーにこいしを選ばれている方が多かったですね
あと5弾うどんげも比較的多く見た気がします
こいしはコントロールのフィニッシャーとしてはとても優秀な能力ですね
焼かれることはほとんどなく単体でクロックを刻んでくれますしさらに出てしまえば強いっていうのが打ち消しを多く入れているコントロールの趣旨に合っています
場に出るまでを見守ってあげればいい、後は勝手に殴りにに行ってくれる。俺が受けた印象はそんな感じのキャラクターですね
うどんげはその能力で攻撃力4までを死なずにブロックできることと速攻を持っているために起用されている方が多かったようです
今までの3ノード帯のキャラクターで速攻デッキに向くものとしましてはルナサやメルランが多く、椛もたまに使われますがその特性上、場をはやく展開して序盤作ったライフ差で殴りきる小物速攻デッキには向かないため採用は微妙なところでした
5弾では3ノード体のキャラクターに強いものが多かったため小物速攻が使いやすくなった印象を受けますね
あとは早苗なんかも思ってたより多く見た気がしますね

1キル系のデッキはほぼありませんでしたね
主催の中からスイスドローに3人投入していたので聞いてみたところ数名そのギミックを積んだデッキがあったそうですが特にそれだけを狙ってデッキを組んでいたわけではないみたいだったようです
1キル系のデッキはコンボパーツを消されるとその後の挽回が難しく今回多くのプレイヤーがサイドからメタってくるであろうと予想してあえて外したと俺は考えています
またその成功率は不安定でそこまで高いものともいえないためというのも大きな点の一つでしょうかね
パルスィも思ってたより少なかったですね

全体を見ますとプリバストーカーはほぼ?もしかしたら一人もいなかったんじゃないかな?
速攻系のデッキは中~低速コントロールより多かったんじゃないかな?
?をつけているのは会場全体を見ながらだったんで、正直テーブルをみてそれを瞬間的にどういうデッキかと判断できなかったからですwww

ながながとなりましたが、では待ちに待った優勝者、準優勝者のデッキレシピです


まず優勝者ナカヤ様から
メイン
キャラクター30
2、上海人形
2、蓬莱人形
2、十六夜咲夜
2、リリーホワイト
2、スターサファイヤ
2、リリカプリズムリバー
2、ルナサプリズムリバー
2、メルランプリズムリバー
1、パチュリーノーレッジ
1、リグルナイトバグ
1、魂魄妖忌
1、サニーミルク
2、5弾小野塚小町
2、5弾博麗霊夢
2、キスメ
2、5弾鈴仙・優曇華院・イナバ
1、5弾八雲藍
1、5弾魂魄妖夢

スペル5
1、人智剣 天女返し
2、奇術 ミスディレクション
2、合葬 プリズムコンチェルト

コマンド15
1、自警団
2、強引な取引
3、解呪
2、瞋怒
1、ディゾルブスペル
1、陰陽玉
1、マナの生成
1、作戦阻止
1、幻想の四季
2、離反工作

サイド
1、永夜の術
2、神術 吸血鬼幻想
1、運命のダークサイド
1、蟲符 リトルバグ
1、大災厄
1、弦奏 グァルネリ・デル・ジェス
1、禁忌フォービドゥンフルーツ
1、無限刻
1、5弾八雲藍

記入ミスは無いと思います
え~ただいま非常に後悔しております
なぜもっと対戦を良く見ておかなかったのかを
正直対戦の場を見てデッキがこんなにも複雑なものになっているとは思いもよりませんでした
ただナカヤ様は1弾当初からやっておられるらしく煮詰められたデッキのようです
俺の想像を超えるデッキ構成ですね
正直俺程度の頭ではまわし方が想像できません
ただこういうデッキを相手としたときに想像できるのは1戦目負けた時に、有効であろうサイドを変えてそれがうまく相手に当てはまらないことが多くなるであろうことは想像できます
非常に難しいですね
またこういう多岐にわたるカードを使うデッキの場合はプレイヤーの腕が悪いとプレイングミスを起こしやすく非常に扱いが難しいことは想像できますね


続きまして準優勝者の千代田暁さま
メイン
キャラクター18
3、上海人形
3、サニーミルク
3、上白沢 慧音
3、秋 穣子
3、東風谷 早苗
3、洩矢 諏訪子

スペル14
3、秘術 グレイソーマタージ
3、神具 洩矢の鉄の輪
3、祟符 ミシャグジさま
3、開宴 二拝二拍一拝
2、想起 テリブルスーヴニール

コマンド18
3、マナの生成
2、作戦阻止
3、強引な取引
3、断罪裁判
2、洩矢の王国
3、幻想卿の門
2、現代神の悟達

サイド
1、現代神の悟達
2、空虚 インフレーションスクウェア
3、ディゾルブスペル
2、産霊 ファーストピラミッド
2、奇術 ミスディレクション

こちらは神様デッキですね
場をコントロールしながらノードを地道にためていき諏訪子を出して幻想卿の門を出しておいて守る形になっているようです
見た感じではミシャグジさまなんかが鉄の輪をもって殴りかかっていたようですね
今回はメタにほとんど神様デッキは入っていなかったと思いますのでその部分も大きく出ている気がしますね
サイドに解呪をつんでる方もあまりいなかったようですし、このタイプのデッキに大敵であるノードロックプリバも今回ほぼいなかったというのも大きいと思います。ノードロックだと多分ノード溜め始めるころにサニーをブロックにまわさないと死ぬことが多いですしね
多分デッキの断罪裁判は極力キャラクターには打たないような感じでまわすんですかね?
ちょっと想像でしかないんですが、このデッキはマナチャージできるのがサニーだけなので構成上グレイズを取ってそれから返しで諏訪子+ミシャグジを出して開宴 二拝二拍一拝で相手の場をがら空きにして殴り倒す感じですかね
また開宴 二拝二拍一拝は諏訪子までライフが持たないときの保険にもなりますしね
ほぼ想像だけなんで間違ってる可能性大ですorz
間違ってたらコメントに「何間違ってんの?プギャー」とか書いてまわし方を説明頂けると幸いです

決勝卓のデッキはこんな感じでしたね
まぁそんなわけで明日は余裕があれば(今週レポート3つ+テスト期間入る、俺オワタ)明日~で他の方のデッキレシピも公開していきたいと思います

あと俺はあんまり対戦できてないからいらないかもしれないが俺のデッキレシピ公開を望む方いたらコメください
あまり調整期間がなかったデッキですが・・・一応すいかコントロール、獣コン、小物速攻なんかは1~2回対戦で使用してると思います
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/152-4f1f625f

0件のトラックバック

7件のコメント

[C136]

ナカヤ氏のデッキを見てそーなのかーと。
対戦している分には主にキスメやルナサ、妖夢が出てきていたので、ここまでキャラクターを積んでいるとは思いませんでした。あれよあれよの内に殴りきられていたというのもありますが…w

> 多分デッキの断罪裁判は極力キャラクターには打たないような感じでまわすんですかね?
大体そんな感じです。リリーブラック→征服の果てにのような流れが見えれば別ですが…。作戦阻止も積んでいるので、極力対スペルに使うようにしています。

> 構成上グレイズを取って
種族「人間」持ちにマナチャージできる軽いキャラクターがいないのでノードには困り気味ですw 1弾の魔理沙は狙われるイメージがありますし…(勝手?) 今気になることの一つはここかもです。

> 返しで諏訪子+ミシャグジを出して開宴 二拝二拍一拝で相手の場をがら空きにして殴り倒す感じですかね
まさにその通りです。ただミシャグジさまを維持しつつ 開宴「二拝二拍一拝」を撃つことはできないので、現代神の悟達に頼ることになるのですが。…でも今回のスイスドローではあまりこの流れに持って行けなかったかもしれません。

何だか出すぎたことを書いてしまいましたが、一応コメントと言うことでご容赦を…。
もしアドバイスなどありましたら、是非お聞かせ願いたいです。

それでは。
  • 2009-01-13
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C137]

アドバイスなんて滅相もないです・・・というかしたいんですがあんまり知識がないのであんまり的確なアドバイスはできそうにないですorz
俺は今まで神デッキは相手にしたことはありますがちょっとタイプの違うものでしたからね~

一応見てみたところデッキの構成的にプリバ等のノーグレイズ+奇襲には弱そうなので勇み足あたりをサイドに指してみるのもいいかもしれませんね
いっそのことサニーミルクを槌の子に変えて相手のマナチャを封じながら慧音先生でマナチャするとか・・・はないかそうなると高速に対してブロッカーがいなくなるし
魔理沙は使われること多くなりそうですね
ただ焼かれるという点ではもう耐久3以下のカードは同じと見ていいのでそれなら2コスかかっても能力が強く、打点の高い魔理沙を選択するのは有りかもしれませんね
悟入幻想で焼かれるにしろ2コストは要求できますし
手札の維持が難しそうなので秋 穣子が強いのかが難しいところですね
幻想卿の門なんかでも一応使えますがその場合悟入幻想ですら弾かないといけなくなってしまいますし
それなら幻想卿の門は諏訪子1本のためだけでもいいかもしれません

とまぁこんな感じの印象を受けました
参考になれば幸いです
  • 2009-01-14
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C138] びっくり!

優勝したナカヤ様のデッキ…キャラが30?驚きです。最近は25以上でも多いような気がするのに。しかも3積みがほとんどない。対戦しておきたかった…とかなり後悔。
でもワタクシにはこのデッキを扱う自信はないですね…カードの意味を理解し、なおかついろいろな選択肢をすぐ模索できるひとではないと無理かと。
千代田暁様とはフリーを含めてかなり対戦しましたが…幻想郷の門とセットで諏訪子が出てくるまでにある程度殴ってないと勝つのは厳しいかと。軽いキャラ速攻や今回いなかったプリバデッキには弱いかも。
諏訪子が出ると早苗やミジャグジさまが揃い出すので…(涙
あと、交流会のとき聞こうと思いながら忘れていたのですが、いまさらながらウチのブログのリンクに加えようと思うのですが…どうでしょうか?
  • 2009-01-14
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C139]

まぁノードという概念のあるゲームなのでキャラクター30でもまわらないわけではないですがかなり多いほうですね
僕もよくキャラクター数が多くなるのはありますが30を越したことはまだ多分ないですね
よく1、2符を入れると多くなりますね

俺のブログなんかでいいならリンクは張っていただいて結構ですよ
VISION関連のブログ、サイトの方ならリンクを張る先をコメントで書いていただければリンクしてくださって結構です^^
その代わり僕もそのサイトをリンクに張らせてもらうと思いますが
というわけでこっちもリンク張っちゃっていいですか?
  • 2009-01-14
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C140] もちろんです。

リンク貼っちゃってくださいな。
iwao様のも含めて何個目のリンクだろ?そろそろ説明つきの記事を書いた方がいいかな…って感じです。
その内主催ブログ3つって…すごい。by広島主催
  • 2009-01-14
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C141]

千代田暁様
ごめんなさい
1弾魔理沙ですね^^;文章読め俺
5弾魔理沙が強かったんでそのイメージがついていましたね
強いんですが5ノード域まで行くならもっといい手も見つかりそうですが・・・
人間限定だとそういうわけにもいかないですね
  • 2009-01-14
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C144]

アドバイスありがとうございます。

序盤の加速方法や人間キャラクターについてはまだまだ改善の余地がありそうです。性質上、最終的に人間・諏訪子・ミシャグジさまがいれば問題ないので…。

穣子については、諏訪子意外に神を持つキャラクターが必要だったために入れていた名残ですw 一代ほど前のバージョンで「神様との宴会」を使っていたもので…。
ただ、「開宴」のあとに場に残るキャラクター数を確保する点で低ノード帯であっても神様が欲しいところで…穣子? 静葉? 雛? の結果、穣子が残留したというのもあります。

自分で振っておいて今更ですが、ミシャグジさま運用のため人間持ちのキャラクターは戦術を持てないですね。「現代神の悟達」が戦術を持たないキャラクターしか目標に取れないもので…。
ここで浮上してくるのがたった6枚! 具体的には、慧音(1弾)・妖夢(1弾)・霊夢(1弾)・妹紅(1弾)・永琳(1弾)・早苗(3弾) です。

…勉強し直してきますw 何か思いついたらまた書き込んでみます。
  • 2009-01-14
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

