Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/174-81cf3dc2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C170]

そうさなー

参加賞・賞品はあったほうがモチベーション上がるのは間違いない。

だが、主催側のジャッジのルールの熟知が今まで以上に必要になるあたりが軽く不安な感じがするぜ。

ま、次回開催も早くてもGWとかになるだろうし、ゆっくり考えてルールも実践で覚えればいいかな。

[C171]

まぁルール的なことはおいといて

・・・っと言いたいがそうもいかんな

まぁそれはひとりひとりがんばるということで

準公認にしても多分今までと変わんないと思うんだよね
ちゃんとスイスドローさえすればその前後のフリー対戦は別に構わないだろうし

なんなら「交流会&準公認大会」ってくくりでして
併催すればいいわけだし

ただ公認にすると新しく始めた人が参加しづらい状況になることはなんとなく想像できるしな

貸し出しデッキで参加しても多分面白さは半減するだろうし・・・考えものだな


つか主催の一人が次回はGWっと断言しやがったなwww

よしそこを次は目指してがんばるか
  • 2009-02-24
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C172]

優勝とか特別賞のPRが出れば・・・・・っというよりも近畿圏でのイベントで単純にデッキを回したいと思っていたりしますよ。
上位狙えない負け組の発言丸出しですがorz
相手とはできるだけ自分と違う最高の状態のデッキと戦いたいといつも思ってるからプロキシを相手が使っていてもなんとも思わないけど自分が使うとなると抵抗あったりしますが。
いざ準公認でもとなってしまえば参加料金代わりに東方グッズ差し出せばというのを設ければ・・・・宴の大会がそうだったり、
大会前に一戦やってもらったことで思ったけど、難しいギミックのないデッキを大会前のフリーの時に貸してルールを教えてもらうだけでも大分面白さ伝わりますよ。あの時は難しいギミックのない自分のデッキだったのであんまり参考にならないかも

なんだかんだで自分で思い込まずに回りに聞いたりとかアンケートが大事かと。長文失礼しました

[C173]

GWはどうなんだろうね。
そちらはこっち以上に帰省される予定のひと多そうな気がしますが(汗
ワタクシにとっては「旅費さえあれば」と好都合にはなるのですが。
今回の発表にはびっくりしました。が、松山の十六夜様のブログで危機感が叫ばれていたので、前広島交流会でアンケートをとっていたのが功をそうしたというかなんというか。
せめて交流会に参加賞支給は残して欲しかった・・・というのが個人的感想です。
参加賞支給がなくなった時点でこちらは準公認にしようと腹をくくった次第でございます。
今kei様に投げている質問の答えいかんでは少し光明が・・・。
公認大会でのスイスドロー前後のフリー対戦は問題ないと思いますよ。プロキシも。
ジャッジも進行ルールを少し勉強しないといけないだろうけど、そこまで構える必要はないかと。
参加者の方々と今まで通り楽しく、たまに助けてもらえれば。

ちなみに広島では公認、準公認と代わりがわりに開催していく予定です。余った特別賞を準公認の優勝賞品にしようと画策中。
  • 2009-02-24
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C174]

公式の方で交流会、準公認、公認の違いを明確にしたみたいで。
となると今までの交流会は準公認+交流会といった感じだたのでしょうか。
いずれにせよ参加、主催側的に何か『賞』がほしいというのがあり、それがない交流会は・・・ってなりますが、いうならば交流会=『フリー』ってことでしょうね、いろんな意味で、しかし公認ってつくと何か重みがありますよね。
仮にこちらが次に交流会、準公認、公認のいずれかを開くとしたらここならではの何か制限設け差別化を図りたいと思っています。
次はGWに、と思ってたのですがひょっとしてどこかで開くとか?
  • 2009-02-24
  • 太平記_ver_2007 ウラ
  • URL
  • 編集

[C175]

交流会が大幅格下げ、という形なのでしょうか。

ただ、やはり「交流会」ですから、普段会わないユーザ同士で集まってわいわい対戦すると言うコンセプトで良いのではないでしょうか。ガチガチの公認大会もそれはそれで面白いと思いますが、参加者皆が楽しく vision をプレイする場があって良いと思います。初心者の方もその方が参加しやすいのではないでしょうか? (お前もまだ初心者級だろうに > 自分)
個人的に前回の交流会に参加して身内以外と対戦できたことは大きな収穫だと思っていますし、そういうなかでユーザの輪が広まることも大事なのでは。

ちなみに、私のなかで PR カードがもらえるのは「おまけ」のイメージです。表現は悪いですが、もらえるに越したことはないというか…(苦笑)

一参加者として思ったことを書き並べただけになってしまいましたが、私の持った感想は以上です。
いずれにせよ vision がカードゲームである以上ユーザが直に対戦する場が必要なわけで、そんな場を提供してもらっている立場としては主催者の方々には感謝する次第です。

あ、ですので、準公認大会だろうが公認大会だろうが、今後も是非参加させていただきたいと思います(笑)

長々と失礼しました。
  • 2009-02-24
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C176]

みなさんの意見、大変参考となりました

>東澤様
近畿圏のイベントでデッキを回したい
・・・確か俺が交流会を開いた最初の動機がこれでしたね
参加賞の変わりに東方グッズですか~
資産的に結構かつかつなのでしんどいですかね・・・
フリー対戦とつまらない方もいるとは思うからきっと何か対戦の出来るシステムは入れるでしょうし
デッキ貸し出しのほうは次はしようと思っています・・・ただ必要としてる方が来てくれるかどうか

>すかーれっとしゅーと様
実は大阪とほざいてますがここすごい田舎なんで帰省してくる人が多い方だったりしますwww
あとはきっとGWなら人は来てくれるだろうという安易な気持ちで考えてたりしてます
2連休だと来るほうも開催するほうもしんどいですし
あと準公認にするなら前回みたいに対戦を傍観してるだけじゃなくて自分で積極的に見に行かないといけませんね
前回はジャッジのおっさんとVISIONプレイしながら見てまわる程度でしたからwww
多分準公認までなら今までと大して変わらないとは思うので多分準公認にはするんでしょうね
ただこの「準公認」というネーミングが初心者の方の参加を妨げそうで・・・

>太平記_ver_2007 ウラ様
まぁフリーはフリーで楽しいですよね
というか何か対戦以外にイベントをやりたい場合交流会に分類されてそうですね
たとえば公式で企画された5弾限定構築とか

>>公認ってつくと何か重みがありますよね。
そこなんですよね
俺も経験上公認とか公式っていうのが交流会よりも敷居が高くて参加しづらい初心者がイメージを与えてしまいそうに感じてるんですよね
内容は多分対して変わらないとは思うんですが

>千代田暁様
参加表明のほうありがとうございます♪
たしかに
普段会わない人たちで対戦する場がいる→でもVISIONって同人だしやってるところあるの?
 →ネットでやるのもなにか味気ないよな~→じゃあ交流会主催すればオールおk?

みたいなノリで始めましたしね
みなさんがこの交流会をPRカードがもらえるから参加というのと
身内以外とも輪を広げていろいろ対戦してみたいから参加っていう2つの大きな理由があると思うんですよね

まぁ実際PRカードが無くなればきっと多くの方が残念がるのは想像できますしね
きっと前から参加してくださってる方はどういう雰囲気でやってるかを知ってるから準公認にしてもまったく問題ないはずなんですよね
・・・雰囲気?そんなの参加者和気藹々、主催グダグダに決まってるじゃないですかwww
  • 2009-02-25
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あ~う~

どうなんだろうか

今まで交流会だったんだけどこれから開催なら公認、準公認にした方がいいのだろうか

多分準公認には主催のがんばりで出来ると思う

ただ公認した場合カードの供給と言う意味でプロキシ使用しないと出れない人もいそうなんだよな~

だってこのあいだ見に行ったときに基本セットが難波のメロンで切れてたし

俺としては公認大会を目指したいんだよね

だって参加賞だけだとトーナメンターとしてのやる気が出ない人もいるんじゃないかな?

まぁ勝ちにこだわらない=楽しい大会みたいなのにはなりそうだけど

なんていうんだろう

スイスドロー大会っていうんだったらやっぱり優勝商品ほしいよね

考えるわ~

なんか俺だけで考えてても始まりそうに無いから身内にも話してみるか

あといろいろ個々の意見のほうはあると思うんでコメにお願いします


こういう大会とか交流会は参加者のものだから主催が意気込んでも空回りするかもしれないしね

できるかぎり参加者と主催側の考えのずれをなくしていいものにしたいですし
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/174-81cf3dc2

0件のトラックバック

7件のコメント

[C170]

そうさなー

参加賞・賞品はあったほうがモチベーション上がるのは間違いない。

だが、主催側のジャッジのルールの熟知が今まで以上に必要になるあたりが軽く不安な感じがするぜ。

ま、次回開催も早くてもGWとかになるだろうし、ゆっくり考えてルールも実践で覚えればいいかな。

[C171]

まぁルール的なことはおいといて

・・・っと言いたいがそうもいかんな

まぁそれはひとりひとりがんばるということで

準公認にしても多分今までと変わんないと思うんだよね
ちゃんとスイスドローさえすればその前後のフリー対戦は別に構わないだろうし

なんなら「交流会&準公認大会」ってくくりでして
併催すればいいわけだし

ただ公認にすると新しく始めた人が参加しづらい状況になることはなんとなく想像できるしな

貸し出しデッキで参加しても多分面白さは半減するだろうし・・・考えものだな


つか主催の一人が次回はGWっと断言しやがったなwww

よしそこを次は目指してがんばるか
  • 2009-02-24
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C172]

優勝とか特別賞のPRが出れば・・・・・っというよりも近畿圏でのイベントで単純にデッキを回したいと思っていたりしますよ。
上位狙えない負け組の発言丸出しですがorz
相手とはできるだけ自分と違う最高の状態のデッキと戦いたいといつも思ってるからプロキシを相手が使っていてもなんとも思わないけど自分が使うとなると抵抗あったりしますが。
いざ準公認でもとなってしまえば参加料金代わりに東方グッズ差し出せばというのを設ければ・・・・宴の大会がそうだったり、
大会前に一戦やってもらったことで思ったけど、難しいギミックのないデッキを大会前のフリーの時に貸してルールを教えてもらうだけでも大分面白さ伝わりますよ。あの時は難しいギミックのない自分のデッキだったのであんまり参考にならないかも

なんだかんだで自分で思い込まずに回りに聞いたりとかアンケートが大事かと。長文失礼しました

[C173]

GWはどうなんだろうね。
そちらはこっち以上に帰省される予定のひと多そうな気がしますが(汗
ワタクシにとっては「旅費さえあれば」と好都合にはなるのですが。
今回の発表にはびっくりしました。が、松山の十六夜様のブログで危機感が叫ばれていたので、前広島交流会でアンケートをとっていたのが功をそうしたというかなんというか。
せめて交流会に参加賞支給は残して欲しかった・・・というのが個人的感想です。
参加賞支給がなくなった時点でこちらは準公認にしようと腹をくくった次第でございます。
今kei様に投げている質問の答えいかんでは少し光明が・・・。
公認大会でのスイスドロー前後のフリー対戦は問題ないと思いますよ。プロキシも。
ジャッジも進行ルールを少し勉強しないといけないだろうけど、そこまで構える必要はないかと。
参加者の方々と今まで通り楽しく、たまに助けてもらえれば。

ちなみに広島では公認、準公認と代わりがわりに開催していく予定です。余った特別賞を準公認の優勝賞品にしようと画策中。
  • 2009-02-24
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C174]

公式の方で交流会、準公認、公認の違いを明確にしたみたいで。
となると今までの交流会は準公認+交流会といった感じだたのでしょうか。
いずれにせよ参加、主催側的に何か『賞』がほしいというのがあり、それがない交流会は・・・ってなりますが、いうならば交流会=『フリー』ってことでしょうね、いろんな意味で、しかし公認ってつくと何か重みがありますよね。
仮にこちらが次に交流会、準公認、公認のいずれかを開くとしたらここならではの何か制限設け差別化を図りたいと思っています。
次はGWに、と思ってたのですがひょっとしてどこかで開くとか?
  • 2009-02-24
  • 太平記_ver_2007 ウラ
  • URL
  • 編集

[C175]

交流会が大幅格下げ、という形なのでしょうか。

ただ、やはり「交流会」ですから、普段会わないユーザ同士で集まってわいわい対戦すると言うコンセプトで良いのではないでしょうか。ガチガチの公認大会もそれはそれで面白いと思いますが、参加者皆が楽しく vision をプレイする場があって良いと思います。初心者の方もその方が参加しやすいのではないでしょうか? (お前もまだ初心者級だろうに > 自分)
個人的に前回の交流会に参加して身内以外と対戦できたことは大きな収穫だと思っていますし、そういうなかでユーザの輪が広まることも大事なのでは。

ちなみに、私のなかで PR カードがもらえるのは「おまけ」のイメージです。表現は悪いですが、もらえるに越したことはないというか…(苦笑)

一参加者として思ったことを書き並べただけになってしまいましたが、私の持った感想は以上です。
いずれにせよ vision がカードゲームである以上ユーザが直に対戦する場が必要なわけで、そんな場を提供してもらっている立場としては主催者の方々には感謝する次第です。

あ、ですので、準公認大会だろうが公認大会だろうが、今後も是非参加させていただきたいと思います(笑)

長々と失礼しました。
  • 2009-02-24
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C176]

みなさんの意見、大変参考となりました

>東澤様
近畿圏のイベントでデッキを回したい
・・・確か俺が交流会を開いた最初の動機がこれでしたね
参加賞の変わりに東方グッズですか~
資産的に結構かつかつなのでしんどいですかね・・・
フリー対戦とつまらない方もいるとは思うからきっと何か対戦の出来るシステムは入れるでしょうし
デッキ貸し出しのほうは次はしようと思っています・・・ただ必要としてる方が来てくれるかどうか

>すかーれっとしゅーと様
実は大阪とほざいてますがここすごい田舎なんで帰省してくる人が多い方だったりしますwww
あとはきっとGWなら人は来てくれるだろうという安易な気持ちで考えてたりしてます
2連休だと来るほうも開催するほうもしんどいですし
あと準公認にするなら前回みたいに対戦を傍観してるだけじゃなくて自分で積極的に見に行かないといけませんね
前回はジャッジのおっさんとVISIONプレイしながら見てまわる程度でしたからwww
多分準公認までなら今までと大して変わらないとは思うので多分準公認にはするんでしょうね
ただこの「準公認」というネーミングが初心者の方の参加を妨げそうで・・・

>太平記_ver_2007 ウラ様
まぁフリーはフリーで楽しいですよね
というか何か対戦以外にイベントをやりたい場合交流会に分類されてそうですね
たとえば公式で企画された5弾限定構築とか

>>公認ってつくと何か重みがありますよね。
そこなんですよね
俺も経験上公認とか公式っていうのが交流会よりも敷居が高くて参加しづらい初心者がイメージを与えてしまいそうに感じてるんですよね
内容は多分対して変わらないとは思うんですが

>千代田暁様
参加表明のほうありがとうございます♪
たしかに
普段会わない人たちで対戦する場がいる→でもVISIONって同人だしやってるところあるの?
 →ネットでやるのもなにか味気ないよな~→じゃあ交流会主催すればオールおk?

みたいなノリで始めましたしね
みなさんがこの交流会をPRカードがもらえるから参加というのと
身内以外とも輪を広げていろいろ対戦してみたいから参加っていう2つの大きな理由があると思うんですよね

まぁ実際PRカードが無くなればきっと多くの方が残念がるのは想像できますしね
きっと前から参加してくださってる方はどういう雰囲気でやってるかを知ってるから準公認にしてもまったく問題ないはずなんですよね
・・・雰囲気?そんなの参加者和気藹々、主催グダグダに決まってるじゃないですかwww
  • 2009-02-25
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

