Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/182-cf93e474

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

まずは1人目

Noir(どS)のレポです



初めましてNoirです。
Iorosが非常にがんばったレポートをあげているので、俺のレポとかイラナクネ?って感じなんですが・・・

デッキ名:ゆゆコン

 3,015,サニーミルク
 1,030,霧雨 魔理沙
 2,039,西行寺 幽々子
 2,040,魂魄 妖忌
 3,055,彩符「彩光乱舞」
 3,070,死符「ギャストリドリーム」
 3,083,作戦阻止
 3,084,秘密結社
 2,088,ミニ八卦炉
 3,096,断罪裁判
 3,099,離反工作
 2,133,ディゾルブスペル
 3,173,符ノ壱“紅 美鈴”
 2,182,符ノ弐“紅 美鈴”
 2,311,アリス・マーガトロイド
 2,320,射命丸 文
 2,322,八意 永琳
 1,325,西行寺 幽々子
 2,333,古明地 こいし
 2,353,疎符「六里霧中」
 2,381,魔力掌握
 2,384,運命のダークサイド

サイドボード

 1,034,パチュリー・ノーレッジ
 3,094,解呪
 2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
 2,277,無縁塚
 2,309,水橋 パルスィ
 


目標は弱点の少ないデッキ。
『運命のダークサイド』が怖いのでドローカードはなし。同様に強化カードは『ミニ八卦炉』のみ。
『禁忌「フォービドゥンフルーツ」』で骨抜きにされないよう1種類のカードに依存しないように。
割とどんなデッキでも対応できるマナチャコン。
これらを考えてデッキを作った結果がコレだよw
名前?ゆゆコンはノリで付けました。実際は幽々子ではなく妖忌やこいしが大活躍するデッキでしたw

理想の流れは『彩符「彩光乱舞」』とマナチャージキャラを組み合わせてノードを安定して補充しつつコストは重いが強力なカードで場を制圧する。
実際はそんな状況にはあまりなりませんでしたが・・・w
『彩光乱舞』はその性質上マナチャージキャラが1体いれば維持することが可能なので、無理矢理『彩光乱舞』を維持して『魂魄 妖忌』で殴るなんてこともやりました。
同様に『彩光乱舞』は攻撃を行っても防御することができるため、『西行寺 幽々子(1弾)』などで攻撃にいくと地味にダメージを取ることができます。

今回の交流戦で使ってみた感じでは、『彩光乱舞』を引かないため普通のマナチャコンとして動くことが多かったです。
そして、とりあえず強いみたいだからって感じで投入していた『古明地 こいし』が大活躍・・・ってか、ずっとこいしで殴ってましたw
隙あらば『秘密結社』→こいし・妖忌。後はカウンターカード総動員で守るだけ。そんな感じ。
なので、1回戦の相手iwaoさんには嘘を言いましたw『彩光乱舞』で色々するデッキではありませんでしたwww

弱点となったのが『八雲 藍(5弾)』。止められるのが『射命丸 文(5弾)』しかいなかったのが敗因ですね。
他にも全体除去のカードがないため、数で押すビートダウンデッキにも弱い面を露呈しました。
今回は見かけませんでしたが、『槌の子』や『倭符「邪馬台の国」』などを使う獣デッキにも弱いのではないかと考えています。
『空間操作』を使うデッキも苦手と感じてはいますが、Broccoとやったところ2勝1敗で勝つことができました。

スイスドローでは3勝1敗と上々の成績でした。おそらく相性が良かったのでしょう。
レポートを書くことを想定してなかった(初交流戦でそこまで頭が回らなかったw)ため、対戦相手のデッキ内容などをあまり覚えていませんw
最初に負けたせいか空間操作やイドのデッキではなく、5弾の早苗や諏訪子、崇符「ミシャグジさま」を使った神デッキをよく見ました。
メリーと蓮子と組み合わせてみたり。壱符妖夢の効果で葉団扇、そこからのスペルブレイク。など面白い使い方を見ることができたのはよかったですね。


レポートはこんな感じですかね。対戦にほとんど触れてない件に関しては勘弁してくださいw
デッキの突っ込みどころに関しては突っ込み歓迎です。カードゲームは経験が浅いため様々な人の意見を聞いてみたいですね。




非常に丁寧なレポありがとうございました

俺と目標は近いですかね、出来る限り不利を少なくして勝率を上げるって感じですかね

今回はデッキの幅が広かったですしね

キャラクターとかを見ると・・・中国とか1弾ゆゆこなんかが珍しいですかね

あとはスペルの疎符「六里霧中」 とかですかね

これは俺対策を含んでいたようです・・・あと本人曰く単純に使いたかっただけだそうな

まぁ単体でも強いんですけどね

本人曰く3勝はサイドの嫁(ぱちぇ)効果だそうです



現在2回交流会に向けていろいろ考え中

主催組み手とかも考えてますが・・・どうしましょう

まぁそのときの雰囲気でがんばってみましょうか
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/182-cf93e474

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

