Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/198-359450a1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C219]

いやー主催陣にあるまじきデッキで(笑
確かにフォビで丸裸にされた相手はツラい、ツラすぎる!
ただ、フォビをフォビられるとツラそうな気がするのは気のせいだろうか?
でも考えようによってはフォビで自分のデッキ内容も相手にさらすというリスクを冒しているので、「フォビをうまく使ったデッキ」として賞賛されるべき・・・かと。
  • 2009-03-24
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C221]

数回フリー対戦をしていただきましたが、Brocco さんもハンデスだったんですね…。
気付かなかったのか > 自分

フォービドゥンフルーツといえば
フォービドゥンフルーツ→蒼穹の疾風チーム除外→テリブルスーヴニール→天狗のマクロバースト除外
で、デッキ丸裸にされました。もはやトラウマの域ですw
  • 2009-03-24
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C222]

>すかーれっとしゅーと様
まぁ普通に考えればそこまで遅いデッキじゃなければフォビ打つ前に展開できることもできるし
手札を見るための文をしんぬすればそれだけで2ノード得するんでなんだかんだでぎりぎりでまわってると思いますよ

>千代田暁
まぁそういうデッキとあきらめてください
途中で閉ざされた瞳かなにか対策がないととても辛いですからね
とりあえず次回は制裁決定ですかね

[C223]

当たらなくてよかったとまず思いました。
僕のデッキだと人工太陽を焼かれて終わるのがオチです・・・。そしてきっとテリブルの2発目で嫁を焼かれ、3発目で衣玖さんが焼かれてどうしようもなくなるんだぁ・・・ウワァーン。
次はサイドに閉じられた瞳を入れるべきですねこれは。
  • 2009-03-25
  • オチェアーノ
  • URL
  • 編集

[C225]

まぁ次回はデッキが変わってそうですけどねwww
でも一度やられてもう一度同じ鉄の輪を踏むことほどだめなことはないので
対策は大事です
こういうデッキがあると知識があればそれだけ次は意識を持てますし
なにより自分のデッキを組むときのデータとしてもてるのはメタを読むという意味でとても心強いものとなると思います
  • 2009-03-26
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第2回交流会レポ3

Broccoレポ
交流会だろ。次公認?あれなんでガチで参加したんだろ?

デッキ名;果物

▼メインボード
キャラクター26
3、蓬莱人形
3、オルレアン人形
3、玉兎
3、サニーミルク
3、アリス・マーガトロイド(一弾)
3、西行寺 幽々子(五弾)
3、射命丸 文(五弾)
3、八雲 藍(五弾)
2、霧雨 魔理沙(一弾)

スペル13
2、人界剣「悟入幻想」
1、死神「ヒガンルトゥール」
3、禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3、想起「テリブルスーヴニール」
1、光撃「シュート・ザ・ムーン」
3、死符「ギャストリドリーム」

コマンド11
3、無縁塚
3、マナの生成
1、情報戦
2、離反工作
2、秘密結社

▼サイドボード
3、水橋 パルスィ
3、勇み足
3、運命のダークサイド
1、離反工作

では、デッキ解説を。このデッキはハンデス+デッキ破壊のデッキです。
おもな(理想の)流れは1~2ターン目に玉兎やサニーミルクなどのノード加速のキャラから展開していき3ターン目に藍や文、情報戦など相手のハンドを確認。
キーカードっぽいカード、もしくは出されるといやなカードが見えたならフォービドゥンフルーツで(スペルブレイクの壱符や弐符が見えたら壱符宣言、
コンボパーツ等)宣言し除外→デッキを確認する(これが重要)。
デッキ内容を把握したなら、テリブルスヴニール→フルーツで2回目宣言しデッキ破壊や、幽々子→ギャストリドリームや離反工作、など場を制圧しながら殴っていく。
場が有利なら、アリスの効果→オルレアン人形デッキトップ、毎ターンハンデスなども良いかと。
基本的に速効デッキには除去で対応していくデッキなんですが、速効デッキにはキャラが多く積まれている傾向があり、殴りきるのも速いですし、
フルーツで除外するカードが特になく、あまり刺さらないのもつらいですね。
速攻にはサイドからパルスィ!こいつしかいないです。地味に耐性人間持ってるし。ただ除去られんようには気をつけるなければ。
コントロールデッキ相手には結構強いんじゃないかと思われます。特に根拠はないですが藍、文あたりが刺さるんじゃないかと(適当)
あと、ハンデスはリニアメイトにも弱いのでメインから無縁塚つっこんでみました。ユニオン対策にもなりますし、冥界利用するデッキ増えてますしね。
2戦目からは基本的に抜いてましたね。てかスイス中一回もつかってない!

対戦結果~
一戦目、小笠原さん
一本目フルーツを引かないもキャラ展開しつつ、テリスヴニールからフルーツ。一符萃香が見えたんで除外。殴ってたら勝ちました
二本目も同じようにやってたらなぐりきりました。

二戦目、椋木さん
正直当たった時は、俺ここで敗退か…と本気で思いました。奈良交流会ではiorosが轢き殺されてました。
今回はシルバードラゴンが主軸のデッキ。
椛とシルバードラゴンで一気に殴られライフが一桁。椛はハンドに戻るので、とりあえずフルーツで椛除外。デッキ確認…デッキの中にはキャラが3種類のみ!?
大量のドローカードによるデッキ圧縮率が半端なかったです。
ハンドにキャラがいないことを確認しシルバードラゴン除去、キャラクターを展開してなぐってたら、「お前の拳では死なん!」とかいわれた直後、
新史「新幻想史」プレイされましたwww
二本目 フルーツを使いまわしながら、3回プレイして椋木さんのデッキにはキャラが0に。殴りきって終了しました。
執念の炎をこっちのキャラにプレイしてくれたりなどww3回プレイされて30点回復しました。
この場を借りて謝罪を。つまらないデッキですいませんでした。

三戦目、iwaoさん
二戦目の時にテーブルの横だったんでお互いデッキ大体把握ずみの対戦。お互い顔が引きつってました。
予想通りの咲夜や椛など除去に耐性を持つ速攻デッキ。対処しずらいデッキはやりにくい。
一本目はハンデスしつつキャラを展開。メルランがくっついたルナサを離反で奪うなどして殴りきりました。
二本目は咲夜2体でミニ八卦などついたりしながら殴られて残りライフは7。椛やスーパーエゴをフルーツで飛ばしたあとパルスィプレイ。
ここからまたドロドロの戦い。藍で殴りつづけてるもミッシングパワーミニ八卦つきの咲夜がパンチ。パルスィが耐性人間を持っているおかげでとめれました。
あとは殴りきって終了。スイス中一番しんどかった試合。

四戦目、あらこうさん
一本目文からハンド確認。ドールズウォーがみえたので他のカード切ったあとフルーツで除外。あとは殴りきって終了。
二本目空気を読まず3ノードに到達したらフルーツ。ドールズウォー除外して殴って終了。

決勝、Noir
まさかの身内戦!?
以上

ユニオンを試したりとかファンデッキ等皆さん自由にくんできている最中、ユニオン対策とか釣瓶対策とかガチで、しかも主催陣が…
身内からも非難される始末。正直居場所がありません。マスパおいしいです。
本当にすいませんでした。グレイソーうまー


え~Broccoレポです

どうでもいいか

まぁいやらしいよね

とりあえずめんどくさいので軽く見た感じの攻略法などを

とりあえず何が辛いって多分コンボ系のデッキ、主軸となるカードがあるデッキは勝てないのがつらい

まぁそんななかで勝機を見出すとすれば速攻+除去でさっさと殺しきる

そのほかにはカウンターが無いのでとりあえず藍さえフォビれればどうにかなると思う

あとコストが結構かさむので片っ端からマナチャキャラ焼いても多分まわらん

つまり除去ビートとの相性はそんなに良くないはず・・・と思う

あと中途半端にオルレアンとアリスとか詰んでるが多分それは除去ビートにはほとんど効かない

コントロールにハンデスって結構辛いんだけど考えられる対処法としては

さっさとフォビをフォビる、藍をフォビる、藍を捨てさせる、カウンターを手札に1枚程度にしておく(しんぬのみとか断罪のみとか)ことで藍の能力を極力抑えさせる

あとは単純に離反とか耐久6以上のキャラクターがいるとだいぶ楽になると思う


ふm

どうするかな~

めんどうそうだしこれ相手にするだけにデッキ組むのもめんどくさいし

スイカコンつぶしたくないから適当に違うデッキ組んでみるかなぁ~

よし・・・紫コン潰そうか

結構楽しめたし

ゆうかコンはまだいろいろ試してないことあるしちょっとずつ変えていこう

とりあえずこいつには制裁を加えてくる
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/198-359450a1

0件のトラックバック

5件のコメント

[C219]

いやー主催陣にあるまじきデッキで(笑
確かにフォビで丸裸にされた相手はツラい、ツラすぎる!
ただ、フォビをフォビられるとツラそうな気がするのは気のせいだろうか?
でも考えようによってはフォビで自分のデッキ内容も相手にさらすというリスクを冒しているので、「フォビをうまく使ったデッキ」として賞賛されるべき・・・かと。
  • 2009-03-24
  • すかーれっとしゅーと
  • URL
  • 編集

[C221]

数回フリー対戦をしていただきましたが、Brocco さんもハンデスだったんですね…。
気付かなかったのか > 自分

フォービドゥンフルーツといえば
フォービドゥンフルーツ→蒼穹の疾風チーム除外→テリブルスーヴニール→天狗のマクロバースト除外
で、デッキ丸裸にされました。もはやトラウマの域ですw
  • 2009-03-24
  • 千代田暁
  • URL
  • 編集

[C222]

>すかーれっとしゅーと様
まぁ普通に考えればそこまで遅いデッキじゃなければフォビ打つ前に展開できることもできるし
手札を見るための文をしんぬすればそれだけで2ノード得するんでなんだかんだでぎりぎりでまわってると思いますよ

>千代田暁
まぁそういうデッキとあきらめてください
途中で閉ざされた瞳かなにか対策がないととても辛いですからね
とりあえず次回は制裁決定ですかね

[C223]

当たらなくてよかったとまず思いました。
僕のデッキだと人工太陽を焼かれて終わるのがオチです・・・。そしてきっとテリブルの2発目で嫁を焼かれ、3発目で衣玖さんが焼かれてどうしようもなくなるんだぁ・・・ウワァーン。
次はサイドに閉じられた瞳を入れるべきですねこれは。
  • 2009-03-25
  • オチェアーノ
  • URL
  • 編集

[C225]

まぁ次回はデッキが変わってそうですけどねwww
でも一度やられてもう一度同じ鉄の輪を踏むことほどだめなことはないので
対策は大事です
こういうデッキがあると知識があればそれだけ次は意識を持てますし
なにより自分のデッキを組むときのデータとしてもてるのはメタを読むという意味でとても心強いものとなると思います
  • 2009-03-26
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

