Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/254-129a1b22

-件のトラックバック

-件のコメント

[C377]

勇み足干渉狙撃の考えはなかった……ひとつ参考になりましたw
個人的にプリバ研究中だったので(勢力戦白玉で出といてこの言い種)、研鑽します……
  • 2009-08-28
  • 直矢
  • URL
  • 編集

[C378]

ウィザラウェイまで見てるからここまで違うのか。大分勉強になりました。ありがとうございます。

うん、この説明文を見たら絶対流行るな

[C379]

流石だなぁ…
ウィザラウェイを絡めて考えてたけど、やっぱりこういう構成をパッとできるところが流石だなぁ…
随分参考になります

早寝さんも仰ってるけど、この説明だと流行りそうですねぇ

[C380]

>直矢様

本当はルナサがいるのが一番いいんですがそうなると多分相手も狙撃握ってても打たないだろうし
まぁ狙撃は考えうる可能性としての話ですね
このプリバ作ったのはいいんですが対戦した後数点変更点が見つかりましたね
具体的には除去枚数とノードロックパーツ、ライブ系の枚数の調整ですが

>早寝様

ウィザラウェイは本当に強いと思いますよ
たとえ相手にサニーが出ててもノード0までなるとプリバ相手にスリープすると返しで死ぬ可能性もあるのでマナチャすらしにくい状況になりますしね
流行るかといわれると黄泉船型の方が爆発力あるんで流行りそうですがね

>ぷりっつ様

ウィザラウェイ見て一番最初に
ノードロックプリバktkr
とか頭に出ましたからwww
参考になったなら幸いです
  • 2009-08-31
  •  Ioros
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

早寝さんのところで

どうやってプリバまわしてたの?

とかいわれたから書いてみよう

まずは俺の作ったノード”コントロール”プリバ

ロックと書いていない理由は俺が半分ぐらい事故らずにまわせたってことはコントロールなんだろっと勝手に解釈

まぁ相手のノード数をコントロールしてるってことはある意味ノードコントロールと言えるでしょ・・・すごい無理やり臭いけど

とりあえずデッキリストから

3、ルナサ幽霊
3、メルラン幽霊
2、リリカ幽霊
1、リリカ人間
2、鍵山 雛

3、鳳凰卵
3、プリズムコンチェルト
3、リリカソロライブ
3、フラワーウィザラウェイ
3、メルランハッピーライブ
3、吸血鬼幻想
2、レミリアストーカー
2、ノイズメランコリー
3、ネクストヒストリー
2、大鐘婆の火
2、コンチェルトグロッソ
2、悟入幻想

3、マナの生成
2、狙撃
3、大寒波

うm

適当なメインデッキですいませんorz

今までのノードロックデッキと比べてよくなってる部分

1、序盤のロックをした後のアドを取れるカードが増えている
2、ノードに伏せるカードが前よりもわかりやすく、またミスした際の救済措置も出来るようになった
3、鳳凰卵→大寒波のあとに続くカードがあるおかげでノードロックの継続がやりやすくなった

総じて安定性の上昇ってのが挙げれるかな

2、についてですが序盤は最優先はリリカ、出来れば人間がいいですがどれでもいいので1枚ノードに伏せれるといいですね
あとはライブ系とセットになっているならあまり気にせずノードに伏せれますね
またライブ系のカードも序盤はセットになっていない限り伏せていっておkですかね
次に一番大事なことですが
絶対にノードに伏せたカードはすべて記憶してください
本当に1枚でもわすれるとその後のウィザラウェイを打った際に選択肢の減少となるためこのデッキにおいては死活問題です
たとえばグレイズを取った際のノードを使ったらリリカでした。じゃあ序盤に伏せたリリカソロライブをウィザラウェイで戻すというのはいたって当然のプレイングになります
逆にこのきっちりとしたノード管理ができないと凡ミス連発で嫌になるデッキです
こういうところでメモ帳が自由に使えないのがしんどくなってきます

一番いい流れ

先攻
ノードセット、マナの生成→ノードセット、鳳凰卵、ネクストヒストリー、キャラ1人+コンチェルトとか→大寒波+奇襲メルランとか→吸血鬼幻想、大鐘婆とか→相手がノードセットしてもこの時点で玉兎かサニーが出ていなければノード2なのでウィザラウェイで相手ノードが0こちらはマナの生成とネクストヒストリーorライブorレミスト回収でほぼ相手が詰み

後攻
ノードセット、マナの生成、鳳凰卵→ノードセット、ネクストヒストリー、リリカノード破棄からライブ→大寒波→ウィザラウェイで回収

先攻後攻の中身を見てくれればわかりやすいんだが本当に先攻ゲーになりやすい
大寒波とか後攻だと本当に弱くて仕方ない
後攻はマナの生成引かないと話にならない

このデッキ速攻好きなプレイヤーにとってはまわしていて爽快感がなくつまらないもの
ただ相手をすると非常にめんどくさい上に強いというデッキに仕上がってます
・・・ようはいやらしいということですね
まぁまわればっていうのが前提ですが


んで実際まわしてみたところ勇み足1発で詰みます
メルラン攻撃干渉勇み足は正直ノードロックに入ってる状況なら狙撃をメルランに打ってもいいレベルです

まぁ速攻対策のカードも増えたし仕方ないよね
んでどのデッキとあたるといちばんきついだろうって考えたら妖精でした
1T目大ちゃん黄泉船で完全に詰みます

頭の悪い俺はよくライブ2枚伏せて回収間違えるので多分これからあんまり使わないだろうな
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gendaianime.blog108.fc2.com/tb.php/254-129a1b22

0件のトラックバック

4件のコメント

[C377]

勇み足干渉狙撃の考えはなかった……ひとつ参考になりましたw
個人的にプリバ研究中だったので(勢力戦白玉で出といてこの言い種)、研鑽します……
  • 2009-08-28
  • 直矢
  • URL
  • 編集

[C378]

ウィザラウェイまで見てるからここまで違うのか。大分勉強になりました。ありがとうございます。

うん、この説明文を見たら絶対流行るな

[C379]

流石だなぁ…
ウィザラウェイを絡めて考えてたけど、やっぱりこういう構成をパッとできるところが流石だなぁ…
随分参考になります

早寝さんも仰ってるけど、この説明だと流行りそうですねぇ

[C380]

>直矢様

本当はルナサがいるのが一番いいんですがそうなると多分相手も狙撃握ってても打たないだろうし
まぁ狙撃は考えうる可能性としての話ですね
このプリバ作ったのはいいんですが対戦した後数点変更点が見つかりましたね
具体的には除去枚数とノードロックパーツ、ライブ系の枚数の調整ですが

>早寝様

ウィザラウェイは本当に強いと思いますよ
たとえ相手にサニーが出ててもノード0までなるとプリバ相手にスリープすると返しで死ぬ可能性もあるのでマナチャすらしにくい状況になりますしね
流行るかといわれると黄泉船型の方が爆発力あるんで流行りそうですがね

>ぷりっつ様

ウィザラウェイ見て一番最初に
ノードロックプリバktkr
とか頭に出ましたからwww
参考になったなら幸いです
  • 2009-08-31
  •  Ioros
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Ioros

Author:Ioros
今現在大学3年
エロゲ暦6~7年ぐらいだと思う
最近やってないなぁ~
チンゲ暦多分9年ぐらいかな?中一ぐらいからだと思うけどわかんない
彼女いない暦・・・=◯)`ν゜)・;'
きっとこの3つの暦はこれからも更新されていくでしょう
ついに二十歳になってしみじみと歳食ったなぁ~とか思っています
若いけどもう十代じゃないんだぁ~

好きな画家はいとうのいぢ、べっかんこう、しんたろーとかかな
好きな小説はシャナ、彼と彼女と召喚魔法、とらドラなんか
まぁこんな狭いところで俺の好きな画家とか小説は書ききれないけどね

俺を辱めた奴らは

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

